ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

~人生のびのび前向きで~ 失敗してもそこから学んでいけばいい…

MENU

【ココナラって評判悪い?】出品者と連絡が取れなくなった体験談

f:id:posiblo:20200817004318p:plain

こんにちは!
2匹のねこ🐈の飼い主です。

この記事は、

  • 「ココナラに依頼したいけど大丈夫?」
  • 「急に音信不通になったりしない?」
  • 「トラブった時はキチンと対応してくれる?」

など、ネット取引だからこそ、不安になるお悩みを解決します。

以前もココナラ に依頼しました。その時は、びっくりするほど、順調に取引でき、大満足でした。

詳しいお話は、こちらの記事「【実録】ココナラでアイコン・ネーミング作成を依頼してみた! - ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】」でしていますので、是非、ご覧ください。

ちなみに、このブログ名もねこのアイコンもココナラで作りました!

【本記事の内容】
ココナラで出品者と連絡が取れなくなった時の対処法

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ココナラで起きたトラブル全容

f:id:posiblo:20200817004406p:plain

私が書いているブログの中のカテゴリーに、「くらし」というものがあります。

そのカテゴリーについて記事を書く時は、どんな人が書いているか、キチンと提示しないと、Googleの評価が下がるという事を聞いて、いつも、私の簡単なプロフィールを記載していました。

目立つ様に赤線を引いたりしていましたが、先日、Wordpress風にこんなにおしゃれな感じにすることができました!  ↓↓↓

この記事を書いている人 -WRITER-

りん:FP(元税理士事務所勤務)

税金や社会保険などのわかりづらい内容を、できるだけわかりやすく説明しています。その他、アラフォーからチャレンジしているブログ運営や、ペットについても発信しています。

詳しいプロフィールはこちらから

はてなブログには、なぜかこの機能がないんですよね…。

そして、探しに探してやっとみつけたのはいいのですが、そこにアイコンを入れなくてはらならくなり、以前、非常にお世話になったココナラにお願いする事にしました。

ただ、以前、お願いした方は、ねこのイラスト専用だったので、別の方を探す必要が出てきました。

でも、心配はいりません。ココナラでは、探すのがとても簡単です。

もう、ココナラでの依頼はお手の物だったので、今回は、吟味に吟味を重ねようと、いろんな出品者を手当たり次第、検索しました。

これが、失敗の原因でした。

普段なら、プロフィールや、仕事の頼み方などの情報をよくみるのですが、あまりにも安心していて、アイコンイラストしか見ないで、問い合わせをしてしまいました。

出品者にも、いろいろな方がいますので、是非、仕事の内容や、どの様に仕事を進めてくれるかなどをきちんと確認して下さい。

今回見落としたのは、プロフィール欄のここ ↓↓↓

f:id:posiblo:20200817004615p:plain

プロフィール欄(出典:coconala)

赤で囲った部分を確認した方がいいです。最終グインが2週間以上ある方、または、「総販売実績」が少ない方は、連絡くれない可能性が大きいです。

あくまでも、私の考えですが、あまり問合せとかがなく、「ココナラ」を放置してしまっているのではないかと思われます。

この位では、トラブルというまでもないのかもしれませんが、私が返事を待っていた時間は、明らかに無駄な時間になってしまいました。

そうならない為にも、頻繁にログインしている方や、「総販売実績」が多い方に連絡を取る事をおすすめします。

 

ココナラに対応してもらう方法

f:id:posiblo:20200817011623p:plain

今回は、お仕事を頼む前にから、連絡が来なかったケースですが、お仕事依頼中に連絡が途絶えたケースなども、もちろん対応してくれます。

問い合わせ中もしくは見積中に出品者から連絡がこなかった場合

TOP画面一番下までスクロールして下さい。

f:id:posiblo:20200817014918p:plain

出典:coconala

赤枠の「お問い合わせ」をクリックします。そうすると、下記画面が出てきます。

f:id:posiblo:20200817015044p:plain

出典:coconala

赤枠の「お問い合わせ種類」と「お問い合わせ内容」を選択、記入し、送信します。

私の場合は、「お問い合わせ内容」に連絡が来ない旨・どうしても連絡が欲しい旨を記入しました。

すると、すぐにココナラから、メールで連絡が来て、出品者に連絡して下さいました。

悲しいかな、その後、お2人共、連絡はありませんでしたので、あきらめました。

衝撃の事実! 2人もダメだったんだって。見る目ないね。

 

サービス購入後、一度も出品者から連絡がこなかった場合

サービス購入後48時間以内に連絡がなかった場合、自動キャンセルになります。

お金は戻ってきます。

 

やり取りの途中で、出品者から連絡がこなくなった場合

出品者から4日以上連絡がこなければ、「キャンセルリクエスト」という機能でキャンセル申請が可能です。

「キャンセルリクエスト」を送信後、24時間以内に出品者から返信がなければ、システムによるキャンセル処理が行われます。

お金は戻ってきます。

\ ココナラ登録はこちら /

 

まとめ:出品者と連絡が取れなくなっても返金される

f:id:posiblo:20200817021107p:plain

以前ご紹介した、こちらの記事「【実録】ココナラでアイコン・ネーミング作成を依頼してみた! - ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】」でもご紹介していますが、ココナラでは、料金が前払いです。

ネットでのお仕事の依頼なので、詐欺などの心配がありますが、前払いした料金は、一旦、ココナラで預かってくれていますので、成果物が上がってこなければ、返金される仕組みになっています。

確かに、悪い評判もありますが、100人中、100人が満足するサービスはどこにもありません。

そして、これは人間の心理ですが、「良かった!」と思う事は、あまり声に出しませんが、「いやな思いをした!」という時は、口コミなりに投稿しがちです。

その一部の声が大きくなっているかなと、個人的には思います。

私も、今回、嫌な思いをしましたが、ココナラがキチンと対応してくれたお陰で、「また、利用したい」と思っています。

ココナラのサービスの詳細は、下記記事をご参考になって下さい。

🌸 参考記事 🌸

 

\ ココナラ登録はこちら /