ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

お金とペットの悩みを解決するブログ

ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

  あなたにぴったりの税理士の探し方は? 

【ココナラ】出品者と連絡が取れなくなった体験談

記事タイトル
 URLをコピー

記事タイトルとURLをコピー
当サイトにはプロモーションが含まれています
当サイトは広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますので安心して下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたらお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

f:id:posiblo:20200817004318p:plain

こんにちは!
2匹のねこ🐈の飼い主です。

この記事は、

  • 「ココナラに依頼したいけど大丈夫?」
  • 「急に音信不通になったりしない?」
  • 「トラブった時はキチンと対応してくれる?」

など、ネット取引だからこそ、不安になるお悩みを解決します。

私は何度も、ココナラ に依頼しました。その時は、びっくりするほど、順調に取引でき、大満足でした。

詳しいお話は、「【ココナラはひどい】評判は本当?|多数購入経験者が実体験を元に分析」に記載しています。

ただ、急に連絡が取れなくなるトラブルにも何度か会いました。

この記事では、そんな私の実体験を元に記載しました。

【本記事の内容】
ココナラで出品者と連絡が取れなくなった時の対処法

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ココナラで起きたトラブル全容

f:id:posiblo:20200817004406p:plain

私が書いているブログの中のカテゴリーに、「くらし」というものがあります。

そのカテゴリーについて記事を書く時は、どんな人が書いているか、キチンと提示しないと、Googleの評価が下がるという事を聞いて、いつも、私の簡単なプロフィールを記載していました。

目立つ様に赤線を引いたりしていましたが、先日、Wordpress風にこんなにおしゃれな感じにすることができました!  ↓↓↓

この記事を書いている人 -WRITER-

りん:FP(元税理士事務所勤務)

税金や社会保険などのわかりづらい内容をわかりやすく解説しています。その他、ブログ運営やペットについても発信しています。

詳しいプロフィールはこちらから

はてなブログには、なぜかこの機能がないんですよね…。

そして、探しに探してやっとみつけたのはいいのですが、そこにアイコンを入れなくてはらならくなり、以前、非常にお世話になったココナラにお願いする事にしました。

ただ、以前、お願いした方は、ねこのイラスト専用だったので、別の方を探す必要が出てきました。

もう、ココナラでの依頼はお手の物だったので、今回は、吟味に吟味を重ねようと、いろんな出品者を手当たり次第、検索しました。

これが、失敗の原因でした。

普段なら、プロフィールや、仕事の頼み方などの情報をよくみるのですが、あまりにも安心していて、アイコンイラストしか見ないで、問い合わせをしてしまいました。

出品者にも、いろいろな方がいますので、是非、仕事の内容やどの様に仕事を進めてくれるかなどをきちんと確認して下さい。

今回見落としたのは、プロフィール欄のここ ↓↓↓

f:id:posiblo:20200817004615p:plain

プロフィール欄(出典:coconala)

赤で囲った部分を確認した方がいいです。

最終グインが2週間以上ある方、または、「総販売実績」が少ない方は、連絡くれない可能性が大きいです。

ログインが頻繁にない方は、あまり問合せとかがなく、「ココナラ」を放置してしまっているのではないかと思われます。

この位では、トラブルというまでもないのかもしれませんが、私が返事を待っていた時間は、明らかに無駄な時間になってしまいました。

そうならない為にも、頻繁にログインしている方や、「総販売実績」が多い方に連絡を取ることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

 

ココナラに対応してもらう方法

f:id:posiblo:20200817011623p:plain

今回は、お仕事を頼む前にから、連絡が来なかったケースですが、お仕事依頼中に連絡が途絶えたケースなども、もちろん対応してくれます。

問い合わせ中もしくは見積中に出品者から連絡がこなかった場合

TOP画面一番下までスクロールして下さい。

f:id:posiblo:20200817014918p:plain

出典:coconala

赤枠の「お問い合わせ」をクリックします。そうすると、下記画面が出てきます。

f:id:posiblo:20200817015044p:plain

出典:coconala

赤枠の「お問い合わせ種類」と「お問い合わせ内容」を選択、記入し、送信します。

私の場合は、「お問い合わせ内容」に連絡が来ない旨・どうしても連絡が欲しい旨を記入しました。

すると、すぐにココナラから、メールで連絡が来て、出品者に連絡して下さいました。

悲しいかな、その後、お2人共、連絡はありませんでしたのであきらめました。

サービス購入後、一度も出品者から連絡がこなかった場合

サービス購入後48時間以内に連絡がなかった場合、自動キャンセルになります。

お金は戻ってきます。

 

スポンサーリンク

 

やり取りの途中で、出品者から連絡がこなくなった場合

出品者から4日以上連絡がこなければ、「キャンセルリクエスト」という機能でキャンセル申請が可能です。

「キャンセルリクエスト」を送信後、24時間以内に出品者から返信がなければ、システムによるキャンセル処理が行われます。

お金は戻ってきます。

\ ココナラ登録はこちら /

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ:出品者と連絡が取れなくなっても返金される

f:id:posiblo:20200817021107p:plain

ココナラでは、料金が前払いです。

ネットでのお仕事の依頼なので、詐欺などの心配がありますが、前払いした料金は、一旦、ココナラで預かってくれていますので、成果物が上がってこなければ、返金される仕組みになっています。

確かに、悪い評判もありますが、100人中、100人が満足するサービスはどこにもありません。

そして、これは人間の心理ですが、「良かった!」と思う事は、あまり声に出しませんが、「いやな思いをした!」という時は、口コミなりに投稿しがちです。

その一部の声が大きくなっているかなと、個人的には思います。

私も、今回、嫌な思いをしましたが、ココナラがキチンと対応してくれたお陰で、「また、利用したい」と思っています。

ココナラのサービスの詳細は、下記記事をご参考になって下さい。

🌸 参考記事 🌸

 

\ ココナラ登録はこちら /

 

🌷 関連記事 🌷