ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

お金とペットの悩みを解決するブログ

ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

  あなたにぴったりの税理士の探し方は? 

【初心者必見!】ドメインパワーの意味とその上げ方|コツ6つ

記事タイトル
 URLをコピー

記事タイトルとURLをコピー
当サイトにはプロモーションが含まれています
当サイトは広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますので安心して下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたらお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

f:id:posiblo:20200720204833p:plain

こんにちは!
2匹のねこ🐈の飼い主です。

この記事は「ドメインパワー」について記載しています。

このブログ、まだ、できたてのほやほやです。

開設して2ヶ月半ぐらい。記事数は、この記事が32記事目の超スローペースのブログです。

しかし、ドメインパワーが結構ありました!

それが、こちらです ↓

f:id:posiblo:20200720145340p:plain

ドメインパワー(パワーランクチェックツールで計測)

すごいよね。
開設当初 0.0だったのが、 
0.0 ➡ 0.8 ➡ 2.3 ➡ 10.2 ➡ 14.5
と、うなぎ登りだよね!

この記事は

ドメインパワーについて、「初心者でもわかりやすくをモットー」に記載しました。

この記事を読んで頂ければ、ドメインパワーについて、初心者が知っておきたい最低限の知識を得ることができます。

 
スポンサーリンク

 

 

  

ドメインパワーとは

f:id:posiblo:20200720204953p:plain

ドメインパワーとは、サイトのドメインに付いている「力」の事です。

分かりやすく言うと、サイトのドメインが、検索エンジンから、どの程度の評価を得ているかを示す数値です。

ドメインパワーは、SEOにとても重要です。

ドメインパワーが高いと、Googleのクローラーが頻繁にサイトに来てくれます。

Googleのクローラーが頻繁にサイトに来てくれるという事は、記事がグーグル検索にのりやすくなるという事になります。

記事を書いて、早く検索にのれば、それだけ、読者はそのサイトを見ますよね。

ですから、皆さん、ドメインパワーを気にするんですね。

スポンサーリンク

 

 

ドメインパワーの測定方法

f:id:posiblo:20200720210033p:plain

それでは、早速、ドメインパワーの測定方法をご紹介したいと思います。

その前に、「はてなブログ無料版」を使っている方には朗報が!

はてなブログ無料版を使用している方は、「はてなのドメイン」を使っている為、数値が上がるそうです。

「hatenablog.com」にそもそもドメインパワーがあるので、その恩恵が得られるとか…。

是非是非、試してみてください。

ただ、1つ問題が…。

ドメインパワーは、検索エンジンが一方的に行い、その数値等は公表されません(>_<)

なので、他のサイトのサービスで、ドメインパワーを測定していきたいと思います。

ドメインパワー測定方法①
MOZ

Google拡張機能のMOZというサイトで測定できます。

もちろん、無料です。

ちょっとした、会員登録が必要です。

ドメインパワー測定方法②
パワーランク

パワーランクというサイトでも測定できます。

こちらも、もちろん無料です。

会員登録は必要ありません。

私は、こちらがおすすめです。

簡単で、わかりやすいとてもよいサイトです。

スポンサーリンク

 

 

ドメインパワーを上げる方法

f:id:posiblo:20200720205148p:plain

ドメインパワーを測定して、結果は、どうでしたでしょうか?

「全然ダメだった」とか「思ったより、良かった。」とか、色々と感想があると思います。

この章では、初心者でもできる「ドメインパワーを上げる方法」を記載しましたので、できることからチャレンジしてみて下さい。

ドメインパワーを上げる方法①
記事数を増やす

サイトのテーマに沿った記事数を増やせば、ドメイン力パワーを上げていくことができます。

ここで重要なのは、「サイトのテーマにあった記事数」です。

「特化ブログ」がドメインパワーを上げるのに、いいといわれる理由は、ここからきています。

私のブログは、「雑記ブログ」なので、かなり不利です。

でも、やりようはあると思うので、そこの対策を練っていこうと思っています。

ドメインパワーを上げる方法②
サイトにアクセスを集める

つまりは、PVを増やすという事です。

ただ、やみくもにPVを増やせばいいということではありません。

読者が求めるコンテンツを正しく発信して、PVを集める必要があります。

Googleは低品質なコンテンツへのペナルティーもあると言われているので、注意が必要です。

ドメインパワーを上げる方法③
更新を多くする

サイトにアクセスを集める方法と、同じですね。

更新が多くなれば、通常PVも上がります。

その一方、低品質な記事ばかりあげてもドメインパワーはあがりません。

はてなブログの方にありがちな、ただ単に更新回数をひたすらあげても、Googleは、インデックス(見てくれる)されません。

また、これには、もう一つ意味があります。

更新することによって、記事がいつも最新になります。

過去に投稿した記事についても、定期的な見直し(リライト)が、必要になってきます。

ドメインパワーを上げる方法④
サイトのテンプレートを見直す

サイトに訪れた読者が、読みやすくなるサイト作りが必要です。

例えば、パンくずリストを設定したり、SNSでシェアしたくなったら、すぐにシェアできるとか、関連記事がすぐに読めるとか…。

あと、忘れていけないのが、、サイトの開くスピードです。

特に今はスマホでのスピードが重視されてます。

私は、ブログの内容がかなり不安なので、ここだけは、重視しています(>_<)

その証拠がこちら ↓

f:id:posiblo:20200720183540p:plain

表示速度

はてなブログ無料版は、これがかなりのネックです。

サイトが開くのが遅い。とにかく遅いです。

これを解消するには、独自ドメインにするのがおすすめです。

「hatenablog.com」のドメイン力は失われますが、独自ドメインへの変更をおすすめします。

\ はてなブログProへの変更はこちらから /

\ ドメイン取得はこちらから /

ドメインパワーを上げる方法⑤
外部からのリンクを獲得する(被リンク)

すでに高いドメインパワーを持っているサイトから、被リンクを受けると、検索エンジンからの評価が上がります。

これは、めちゃくちゃ大変ですね。

そもそも、すでに高いドメインパワーをもっているサイトが、初心者のサイトのリンクを貼ってくれる訳がないと思うのですが(>_<)

ただ、方法はあります。その方法は、下記の参照記事で詳しく説明しています。

🌷 参考記事 🌷

ドメインパワーを上げる方法⑥
サイトの運営期間を長くする

まさに、「継続は力なり」ですね。

もちろん、サイトを立ち上げて、ただ年数だけたてばいいということではないです。

質を保ち、長期間運営することが、最重要です。 

スポンサーリンク

 

 

まとめ:ドメインパワーを上げるには6つのコツがある

f:id:posiblo:20200720205254p:plain

ここまで、ドメインパワーについてお話ししました。

まとめ
  • サイトのテーマに合った記事数を増やす
  • サイトにアクセスを集める
  • 更新を多くする
  • サイトのスピードを意識する
  • 被リンクを獲得する
  • 運営期間を長くする

そもそも、楽しんでブログをしている方には、必要ない話にはなります。

また、ドメインパワーが少なくても、PV数が多い方もいます。

めちゃくちゃ儲けている方もいます。

私からしたら、うらやましい、とてもステキなブログをお持ちの方もいます。

SEO対策は、ドメインパワーはもちろんのこと、コンテンツの質や、設計も大切になってきます。

 

🌷 関連記事 🌷