ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

~人生のびのび前向きで~ 失敗してもそこから学んでいけばいい…

MENU

【初心者必見!】ドメインパワーの意味とその上げ方(コツ6つ)

f:id:posiblo:20200720204833p:plain

こんにちは!
2匹のねこ🐈の飼い主です。

今日は、「ドメインパワー」について、記事にしたいと思います。

このブログ、まだ、できたてのほやほやです。

開設して2ヶ月半ぐらい。記事数は、この記事が32記事目の超スローペースのブログです。

しかし、ドメインパワーが結構ありました!

それが、こちらです ↓

f:id:posiblo:20200720145340p:plain

ドメインパワー(パワーランクチェックツールで計測)

すごいよね。
開設当初 0.0だったのが、 
0.0 ➡ 0.8 ➡ 2.3 ➡ 10.2 ➡ 14.5
と、うなぎ登りだよね!
でも、本当にこれで大丈夫なの?
ズドンと下がったら、この人、立ち直れないよ。

と、いう事で、「ズドン」といかないように、対策を練る為、まずは、敵の事を調べる事にしました。

 

この記事は

ドメインパワーについて、初心者がいろいろと調べ、「初心者でもわかりやすくをモットー」に、記載しました。

 

この記事を読んで頂ければ、ドメインパワーについて、最低限の知識を得るだけでなく、なんと、衝撃の事実も判明します。

 
スポンサーリンク

 

 

  

ドメインパワーとは

f:id:posiblo:20200720204953p:plain

ドメインパワーとは、サイトのドメインに付いている力の事です。

分かりやすく言うと、サイトのドメインが、検索エンジンから、どの程度の評価を得ているかを示す数値です。

ドメインパワーは、SEOにとても重要です。

ドメインパワーが高いと、Googleのクローラーが頻繁にサイトに来てくれます。

Googleのクローラーが頻繁にサイトに来てくれるという事は、記事がグーグル検索にのりやすくなるという事になります。

記事を書いて、早く検索にのれば、それだけ、読者はそのサイトを見ますよね。

ですから、皆さん、ドメインパワーを気にするんですね。

そして、早くももう、衝撃の事実が判明しました!

衝撃の事実!ドメイン作りたては、「Googleハネムーン」の影響を受ける事がある!!

との事です。 それ以降は、評価が下がる事が、一般的との事です。

やっぱりね。
人生、そんなに簡単じゃないよね。

薄々、気が付いていたから、いろいろと調べたんだよね。 だから、「目を逸らさず、よく調べた!」とほめてあげてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

ドメインパワーの測定方法

f:id:posiblo:20200720210033p:plain

それでは、皆さん、お待ちかね、ドメインパワーの測定方法をご紹介したいと思います。
SEO対策の為に、ブログを書いている訳ではないという方も、是非、測定してみて下さい。

後ほど、書きますが、もちろん、ドメインパワーが全てではありません。

ですが、モチベーションを保つ1つの手段として、数値を認識しておくのもいいと思います。

そして、はてなブログ無料版を使っている方には、朗報が!

はてなブログ無料版を使用している方は、「はてなのドメイン」を使っている為、数値が上がるそうです。

「hatenablog.com」にそもそもドメインパワーがあるので、その恩恵が得られるとか…。

是非是非、試してみてください。

ただ、1つ問題が…。

ドメインパワーは、検索エンジンが一方的に行い、その数値等は公表されません(>_<)

なので、他のサイトのサービスで、ドメインパワーを測定していきたいと思います。

 

ドメインパワー測定方法①
MOZ

Google拡張機能のMOZというサイトで測定できます。

もちろん、無料です。

ちょっとした、会員登録が必要です。

 

ドメインパワー測定方法②
パワーランク

パワーランクというサイトでも測定できます。

こちらも、もちろん無料です。

会員登録は必要ありません。

私は、こちらがおすすめです。

と言うか、こちらしか、まだ利用したことがありません…。

でも、簡単で、わかりやすいとてもよいサイトだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

ドメインパワーを上げる方法

f:id:posiblo:20200720205148p:plain

 

ドメインパワーを測定して、結果は、どうでしたでしょうか?

「全然ダメだった」とか「思ったより、良かった。」とか、色々と感想があると思います。

そもそも、私の様に、「Googleハネムーン」という事もあります。

折角、ドメインパワーを認識したので、ドメインパワーを上げる方法を知りたくないですか?

知りたいですよね?

そう、「知りたい!」という声が、いっぱいあるという前提で、これから、ドメインパワーを上げる方法を記載していきたいと思います。

 

ドメインパワーを上げる方法①
記事数を増やす

サイトのテーマに沿った記事数を増やせば、ドメイン力パワーを上げていくことができます。

ここで重要なのは、「サイトのテーマにあった記事数」です。

「特化ブログ」がドメインパワーを上げるのに、いいといわれる理由は、ここからきているのではないでしょうか。

私のブログは、「雑記ブログ」なので、かなり不利です。

でも、やりようはあると思うので、そこの対策を練っていこうと思っています。

 

ドメインパワーを上げる方法②
サイトにアクセスを集める

つまりは、PVを増やすという事です。

ただ、やみくもにPVを増やせばいいという事ではありません。

読者が求めるコンテンツを正しく発信して、PVを集める必要があります。

ただ、単に、PV集めの為に、更新回数をひたすらあげても、Googleは、インデックス(見てくれる)されません。

さらには、Googleは低品質なコンテンツへのペナルティーもあると言われているので、注意が必要です。

 

ドメインパワーを上げる方法③
更新を多くする

サイトにアクセスを集める方法と、同じですね。

更新が多くなれば、通常PVも上がります。

その一方、低品質な記事ばかりあげても、ドメインパワーはあがりません。

また、これには、もう一つ意味があります。

更新する事によって、記事がいつも最新になります。

過去に投稿した記事についても、定期的な見直し(リライト)が、必要になってきます。

 

ドメインパワーを上げる方法④
サイトのテンプレートを見直す

サイトに訪れた読者が、読みやすくなるサイト作りが必要です。

例えば、パンくずリストを設定したりとか、SNSでシェアしたくなったら、すぐにシェアできるとか、関連記事がすぐに読めるとか…。

あと、忘れていけないのが、、サイトの開くスピードです。

特に今はスマホでのスピードが重視されてます。

私は、ブログの内容がかなり不安なので、ここだけは、重視しています(>_<)

 

その証拠がこちら ↓

f:id:posiblo:20200720183540p:plain

表示速度

 

努力している割りには、スマホはぎりぎりだけどね。 

設定いじりすぎるから、こうなるんだよね。
私たちの登場も負荷がかかっていると思うよ。

はてなブログ無料版は、これがかなりのネックです。

サイトが開くのが遅い。とにかく遅いです。

これを解消するには、独自ドメインにするのがおすすめです。

「hatenablog.com」のドメイン力は失われますが、独自ドメインへの変更をおすすめします。

独自ドメインについては、「初心者でもできるSEO対策・ドメイン取得」で記事にしていますので、是非、ご覧ください。

\ はてなブログProへの変更はこちらから /

\ ドメイン取得はこちらから /

 

ドメインパワーを上げる方法⑤
外部からのリンクを獲得する(被リンク)

すでに高いドメインパワーを持っているサイトから、リンクを受けると、検索エンジンからの評価が上がります。

これは、めちゃくちゃ大変ですね。

そもそも、すでに高いドメインパワーをもっているサイトが、初心者のサイトのリンクを貼ってくれる訳がないと思うのですが(>_<)

ただ、方法はあります。その方法は、下記の参照記事で詳しく説明しています。

🌷 参考記事 🌷

 

ドメインパワーを上げる方法⑥
サイトの運営期間を長くする

まさに、「継続は力なり」ですね。

もちろん、サイトを立ち上げて、ただ年数だけたてばいいという事ではないです。

質を保ち、長期間運営することが、最重要です。 

スポンサーリンク

 

 

まとめ:ドメインパワーを上げるには6つのコツがある

f:id:posiblo:20200720205254p:plain

ここまで、ドメインパワーについてお話ししました。

まとめ
  • サイトのテーマに合った記事数を増やす
  • サイトにアクセスを集める
  • 更新を多くする
  • サイトのスピードを意識する
  • 被リンクを獲得する
  • 運営期間を長くする

 

そもそも、楽しんでブログをしている方には、必要ない話にはなります。

また、ドメインパワーが少なくても、PV数が多い方もいます。

めちゃくちゃ儲けている方もいます。

私からしたら、うらやましい、とてもステキなブログをお持ちの方もいます。

SEO対策は、ドメインパワーが全てではありません。

SEO対策は、ドメインパワーはもちろんのこと、コンテンツの質や、設計も大切になってきます。

恥ずかしながら、私自身が、全然できていません。

この記事は、その戒めの為にも書きました。

これからも、事あるごとにこの記事を読んで、精進していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

↓ こちらの記事も読まれています🐈↓ 

www.posityblog.com