ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

お金とペットの悩みを解決するブログ

ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

  あなたにぴったりの税理士の探し方は? 

【八王子署が猫遺棄事件で告訴される!】~今後の対応を随時更新~

記事タイトル
 URLをコピー

記事タイトルとURLをコピー
当サイトにはプロモーションが含まれています
当サイトは広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますので安心して下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたらお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

【八王子署が猫遺棄事件で告訴される!】~今後の対応を随時更新~

2月に入ったばかりの土曜日、Twitterで#凍死の恐れ という言葉がトレンド入りしました。

内容を確認すると、こんなツイートが・・・。

要約すると、「八王子警察署が保護した老猫を保健所に連絡せず遺棄した」という内容です。

遺棄された猫ちゃんの名前は、「ノイ」ちゃん(20歳)

2022年2月16日、ノイちゃんらしき遺体が発見され、同年3月15日、残念ながら、その遺体がノイちゃんと断定されました。

その2日前、ノイちゃんの飼い主さんが、八王子警察署に告訴状を提出し、無事受理されたと、ノイちゃんの件で最初っから飼い主さんに寄り添っていた保護猫ボランティア団体「はちねこ」さんがツイートされました。

この記事では、

ノイちゃん遺棄事件で八王子警察署が告訴された件について、今後の対応を随時更新

していきます。

ノイちゃんが遺棄されるまでの経過については下記で詳しく記載しています。

ノイちゃんのために設置された献花台にはたくさんのお花とごはん、そして手作りの品が供えられていました。

スポンサーリンク 

 

 

 

刑事告訴後の流れ(一般的な場合)

刑事告訴後の流れ(一般的な場合)

今回は、「加害者」が告訴状を提出する先である「警察」なので、少し、手順が変わってくる可能性がありますが、まずは、刑事告訴された場合の一般的な流れをざっと見ていきたいと思います。

STEP
警察が告訴を受理する
被害者が提出した告訴状を警察が受理します。
ただし、警察は被害者が告訴状を提出しても必ず受理するとは限りません。
STEP
捜査開始
告訴状が受理されたら捜査が開始されます。← 現在この段階です
STEP
加害者を逮捕する
加害者に「逃亡や証拠隠滅の恐れがある」と判断されれば逮捕されます。
STEP
取り調べをする
警察は加害者を逮捕すると、取り調べを行い、供述調書の作成が行われます。
STEP
検察官へ被疑者の身柄を送致する
警察は加害者を逮捕すると48時間以内に、検察官へ加害者(被疑者)の身柄を送致します。
STEP
起訴・不起訴処分の決定
検察官が起訴・不起訴処分を決定します。
STEP
裁判開始
起訴されれば裁判が開始されます。
STEP
判決
裁判は一審⇒二審⇒最高裁まであります。
途中で控訴(上告)しなければ、そこで判決が決定します。

 

八王子署によるノイちゃん遺棄事件の対応

八王子署によるノイちゃん遺棄事件の対応

ノイちゃんが八王子警察署に遺棄された件につき、飼い主さんは、「動物愛護法違反」として八王子署を「告訴」しました。

【ノイちゃん捜索の経過報告】2022.3.14 ノイちゃんが河原に遺棄された件について、先日飼い主さんが、ノイちゃんが八王子警察署により法を無視され遺棄されたことに対して、動物愛護法違反として遺棄に関係した署員並びに八王子署に対し告訴を行い、無事に受理されたとの事です。今後、検察により立件されるか判断となります。 これからも、状況を見守り、飼い主さんに寄り添っていきたいと思います。(引用:🌸はちねこの活動 - はちねこ

ちなみに、この件に対し、都議会議員や八王子市議会議員の有志の方が、2月19日八王子警察署署長宛に要望書を提出しています。

この記事では、この告訴を受けて、先程ご紹介した「刑事告訴の流れ(一般例)」を元に、動きがあり次第、順次、更新していきます。

最後まで見届けて行こうと思います。

刑事告訴後の流れ①
警察が告訴を受理する

告訴状が警察署に提出されても、必ず受理されるとは限りません。

受理されないケースとしては、時効成立後の告訴や犯罪が特定されない告訴などがあげられます。

八王子警察署のHPにはノイちゃんの件について、下記コメントがアップされています。(2022年2月24日夜、八王子警察署のHPに下記コメントが掲載されました。)

当署における猫の取扱いについて
1月31日午後、一般の方からの通報により当署が保護した猫を、翌2月1日午前、当署員が飼い主の調査が不十分なまま河川敷に放したという事案がありました。
今回の事案は、当初「車の窓から猫が捨てられた(結果的にそのような事案は確認されませんでした。)」と聞き及んだ当署会計課員が、「捨てられた猫」であると思い込み、保健所をはじめとする関係機関に連絡することなく、飼い主の調査も不十分なまま、拾得物としての扱いをせず、早期に猫を放してしまったことが原因です。
飼い主の方及び本件に携わった方々に深くお詫び申し上げます。
当署といたしましては、今回と同様の事案を二度と繰り返さないよう、保健所等関係機関との連絡を密にするとともに、署員に対し、動物愛護の精神の涵養に努め、適正な取扱いに資するよう、指導の徹底を図ってまいります。(引用:八王子警察署 当署における猫の取扱いについて 警視庁

このコメントには事実が違っていたり、自ら「遺棄しました」というような内容を書きつつ、「遺棄」という言葉を避けていたりと突っ込みどころが満載です。

とは言え、飼い主さんの告訴状を受理しました。

八王子警察署が保身に走らず、まずは「犯罪」と認めてくれたということを意味します。

間違ったことをしたら、きちんと反省し、対処すべきです。

また、部下(個人に)罪をなすりつける「トカゲのしっぽ切り」も絶対にしてはいけません。

今後、どのような捜査が行われ、どのような決着をつけるのか、八王子警察署の信頼性が問われています。

刑事告訴後の流れ②
捜査開始

告訴状が受理されたことで、2022年3月15日、早速捜査が行われた模様です。

捜査をしている風景が多くツイートされています。

いくつかピックアップしてご紹介します。

 

そして翌日(2022年3月16日)も捜索が続いています。

八王子署のこのやさしさを遺棄後すぐに発揮してくれれば、ノイちゃんは助かったかもと思うと悔しい気持ちになります・・・。

ノイちゃんかもしれませんね・・・。魂だけでも飼い主さんのところに帰れているといいのですが・・・。

今後、捜査の状況がわかり次第、随時この記事にて更新していきたいと思います。

 

 

実はこの記事公開後、はちねこさんがまたツイートしてくれました。

リンクをクリックすると文章が出ています。

よく読んでみると、何かで切られたノイちゃんの遺体の一部が発見されたようです。

つまり・・・。

ちょっとショックで言葉にできません。

八王子近辺で猫を飼っている方はくれぐれもお気を付けください。

今回の捜査は、告訴状の事件での捜査はなく、ノイちゃんが惨殺された事件についての捜査だったかもしれませんね。

ノイちゃんについて、このブログは毎日、多くの方に読まれています。

話題になれば犯人を喜ばすだけなので、このツイートについては、他のブログで公表するまで記載しません。