ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

~人生のびのび前向きで~ 失敗してもそこから学んでいけばいい…

MENU

【初心者が語る現実】8月のブログ運営報告(開始から4ヶ月)

f:id:posiblo:20200906180626p:plain
こんにちは!
2匹のねこ🐈の飼い主です。

この記事は、超初心者がブログ開設から実質4ヶ月後、どうなったのかを記事にしています。

よく、Twitter上では、輝かしい業績を掲げていらっしゃる初心者の方がいますが、私の場合は、ごくごく一般的な初心者です。

先月に引き続き、「ほとんどの方はこんなもんではないでしょうか?」という記事です。

過去の運用報告は、👇こちらをご覧ください。

🌷 参考記事 🌷

 

運営4ヶ月目は、今までの月以上に絶不調でした。そして色々と考えさせらる月でもありました。

そこで、この記事では、今まで通りの数字と、今後のご報告を合わせてしていきたいと思います。 

運営報告はこれが最後になります。
詳細はのちほど!

 

【本記事の内容】
  • 数字のご報告
  • 良い報告・悪い報告
  • 今後の方針

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

8月の運営報告

f:id:posiblo:20200906181757p:plain

それでは、8月の運営報告をしていきたいと思います。

 

概要(推移)と分析結果

先にもちょっとお話ししましたが、これが、最後の運営報告になりますので、今回は、「数字ズバリ」ではなく、ブログ開設からの推移で分析していきたいと思います。

ユーザー数・PV数

f:id:posiblo:20200906183731p:plain

ユーザー数・PV数

ユーザー数・PV数ですが、今月は微増という結果になりました。

数字だけみると、少しだけ成長していると思えるのですが、実質はかなり減っています。

記事のアップによるPVは激減しています。

PVが上がった理由
  • ドメインパワーが最高値に達した時のツイート
  • アドセンス審査合格ツイート
  • アドセンス貼り付け報告ツイート

 

 この事からも、Twitterでの「見込み客」という意味での集客は失敗という事になります。

 

収益

f:id:posiblo:20200906184926p:plain

収益発生状況

収益発生状況も前月比マイナスです。

かろうじて収益はたっていますが、これは、ほぼ、アドセンスによる収益になります。 

そのアドセンスからの収益も、「貼り付けツイート」した時に一時期にあがったものが大多数です。

みんな誤クリックしちゃったかな?

 

この事からも、Twitterでの集客は失敗という事になります。

そもそもこのブログのペルソナはTwitterの方には関係ない分野だもん。最初っから無理があるよね。

 

ドメインパワー

f:id:posiblo:20200906185519p:plain

ドメインパワー推移表

ドメインパワーも下落しています。これもある程度予想はしていました。

予言していた記事がこちら
>>【初心者必見!】ドメインパワーの意味とその上げ方(コツ6つ) - ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

残念ながら予言は当たってしまいました…。

 

スポンサーリンク

 

 

良い報告・悪い報告

 f:id:posiblo:20200906211144p:plain

8月もつらい1ヶ月でしたが、すごくうれしい事もありました。

良い報告

アドセンス合格!

アドセンスですが、あまりにも落ちるので、申請するといつも、スマホの着信音が恐怖でしかなかったのですが、まさかの「合格」通知でした。

あまりにもうれしくって、すぐにつぶやいてしまいました!

ただ、ここで大失敗!

なんと、皆さん「いいね」の他に、ブログを見に来てくれたんです。2日で最高のPVをたたき出しました。

こんな事ならアドセンス貼り付けてからつぶやけば良かった…。

でも、お祝いリプもいっぱいもらったんだから、感謝しなきゃね。

これから合格予定の人は、ぜひ、アドセンス貼ってからツイートするのがおすすめだよ。

アドセンスでもう一つ。はてなブログは、インフォード広告を貼るのに、少し細工が必要です。

これが中々できなかったり、上手く反映されなかったりで、貼るのに丸2日かかりました。

元々、設定ダメダメだもんね。

結局PC版は、広告が重なるエラーが直らず諦めましたが、スマホ版は設定できました。

お帰りの際は、スマホ版のTOP画面を良かったら見てみてください。

設定報告のツイートの際も多くの方が見に来てくださいました。

 

ドメインパワー最高値達成!

 これも思いかけずうれしくて、ついツイートしてしまいました。その時もPVが激増。

「いいね」は少なかったですが、皆さん、ブログを見に来てくれました。(主にTOP画面ですが…。)

 

被リンクの記事で恩返しができたかな? 

www.posityblog.com

私はいつも周りの人に助けてもらってばかりでした。なので、何か恩返しができないかと悩んでたいたところに、Twitter上で被リンクの方法が目に入り、「これだ!」とひらめき、企画しました。

 

\ よかったら、見に来てね! /

企画した記事はこちら>>初心者でもドメインパワーを簡単に上げる方法(被リンク獲得編) - ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

 

参加して下さった方には、気持ちよくご協力頂き、この場を借りてお礼申し上げます。

まだ、読んでいないと言う方は、是非、のぞきに来てください。特に被リンクした方々の記事はおすすめです。

「ドメインパワーが上がった!」とのご報告も2件頂きました。

急に上がるはずもないので、ご参加頂いた方が、ちょうど上がるタイミングだったとは思いますが、とてもうれしい知らせでした。

 

悪い報告

せっかくの幸せ気分の所、つらいですが、悪い報告もあります。

PVが激減

良い報告ができた時のPV上昇は、長くは続かず、逆に他の日は、PVがどんどん減っていきました。

 

ドメインパワー激減

アドセンス導入後位から、ドメインパワーが激減しました。

アドセンスだけが問題ではないとは思いますが、要因の1つになっている気がします。

その根拠は、アドセンスを導入後、PCとスマホの動作が劇的に遅くなりました。

原因は、ただでさえ負荷がかかるであろうアドセンスではありますが、貼り付ける際、きれいに貼れるように、HTMLコードを足したり、入れたい所に入れる為に、CSSをいじったりしているのが原因だと思われます。

スマホでの使いやすさを重視しているSEOには、致命的なものになってしまいました。

今でもアドセンス画面にエラーメッセージ4つも出てるもんね。

ドメインパワーの急落はアドセンスだけの問題ではないと思うので、ここは見ない事にしました。

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

f:id:posiblo:20200809113630p:plain

色々と考えた結果、このブログ運営報告は、これで最後にすることと致しました。

理由は、「このブログにはそぐわない」からです。

そもそもこの運営報告は、Twitter上で踊っている輝かしい、実績を見て、他人と比べて、ブログをやめてしまう方へのメッセージでもありました。

「こんな凡人もいるんだよ」という事を知ってほしくて書いた記事が発端でした。

私自身も、PVが一時的に増えるので、毎月報告していましたが、ドメインパワーが落ちて、対策を考えていた時、ふと、私のペルソナとしているカテゴリーの人が、これを読んで、この人から商品買おうと思うかなと思ったんです。

例えば、ブログ関係の運営とか、エンターテイメント系を発信するブログでは、デメリットは少ないと思います。

ですが、私のブログは、裁判や税理士、病気、ペットなどの、シビアな悩みを抱えている方がペルソナになっています。とても大変な悩みを抱えている方たちです。

その方たちが、このブログを見つけてくれて読んだ後、もし、この運営報告が目に入ったら、一瞬で、信用を無くすと思うのです。

今更、そんな事に気が付いたんだね。

そうなんです。今更気が付いたので、今後は、ドメインパワーアップの為にも、本来の目的の為にも、今は、ブログを正しい方向に育てていく決心をしました。

この3ヶ月、4ヶ月、ブログに馴れ始めて、逃げていたツケが回ってきた気がします。

同じくらいで始めた方の中には、ブログが急成長した方や、検索流入が入って来た方がいらっしゃいますが、私は、全然ダメなので、勉強し直して、修正していこうと思っています。

最後に、先日、どなたかのツイートで、「ブログ開始後、6ヶ月は全然PVがなかったのに、その後跳ね上がったから大丈夫だよ。」というツイートを見ました。

実は、私の考えが変わったのはこのツイートです。

彼は、正しい努力を悶々と続けていたからこそ、その結果にたどり着いたのだと思います。

6ヶ月後までは、あと2ヶ月。あのツイートの様になれるような記事作りをしていきたいと思います。

運営報告はこれでおしまいにしますが、また、何か企画等考えたら、実施していこうと思っています。

もちろん、ブログもやめません!

これからも、何卒、よろしくお願い致します。