ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

お金とペットの悩みを解決するブログ

ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

  あなたにぴったりの税理士の探し方は? 

保険スクエアbangは怪しい?|自動車保険一括見積もりをした体験談や口コミ(評判)も記載

記事タイトル
 URLをコピー

記事タイトルとURLをコピー
当サイトにはプロモーションが含まれています
当サイトは広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますので安心して下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたらお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

保険スクエアbangは怪しい?|自動車一括見積もりを試してみた実感は?

自動車保険一括見積もりの保険スクエアbangを利用してみたいけど、怪しくないですか?
勧誘電話とかメールが多そうで不安です。

本記事ではこんなお悩みに、毎年、保険スクエアbangにお世話になっている生の声をお届けします。

本記事は自動車保険一括見積もりについてです。保険スクエアbang!火災保険一括見積もりサービスについては保険スクエアbang!火災保険の評判(口コミ)【実際に見積してみた感想あり!】 で詳しく記載しています。)

結論としては勧誘電話はありません。

メールは時々来ますが、簡単に対処することができます。

何より、他の一括見積もりサイトにはない、保険料や内容の比較表があるのは保険スクエアbangだけ!

保険スクエアbang自動車保険一括見積もり結果の比較表

保険スクエアbang自動車保険一括見積もり結果の比較表

この比較表があるかないかで保険探しのタイムパフォーマンスが断然違ってきます。

さらに、本記事では、見積もりに際して気を付けることなども詳しく解説しているので、最後まで読んでいただければ、あなたに合った自動車保険を簡単に見つけることができます。

\無料で見積もり!/

  • 簡単3ステップ
  • 最大17社の見積もりが可能
  • 最大5万円以上も安くなった人も!(平均3万5千円)

 

保険スクエアbang!
自動車保険一括見積もりはこちらから  

※今、見積もりすると、無料で「交通事故時の弁護士相談サービス」をプレゼント!
(詳しいサービス内容については上記HPで確認して下さい。)

 

本記事でわかること、

  • 自動車保険一括見積もりサイト保険スクエアbangのメリット・デメリット
  • 体験談
  • 見積もりをする前に用意するもの
  • 一括見積もりサイトを【最大限利用する方法】

 

本記事はこんな人におすすめ
  • 保険スクエアbangが気になっている人
  • しつこい「電話」や「メール」がないか不安な人
  • 効率よく自動車保険に加入したい人

 

この記事を書いている人 -WRITER-

りん:FP(元税理士事務所勤務)

税金や社会保険などのわかりづらい内容をわかりやすく解説しています。その他、ブログ運営やペットについても発信しています。

詳しいプロフィールはこちらから

 

 

なぜ保険スクエアbangは怪しいと言われるのか?|評判や口コミも掲載!

なぜ保険スクエアbangは怪しいと言われるのか|評判や口コミも掲載

まずは、保険スクエアbangが怪しいと言われる理由を口コミや評判から見ていきましょう。(引用はすべてみん評から頂きました)

まず、一番多い口コミがこちら!

多くの方が言うとおりプレゼントはもらえない。一括見積もりができればそれでいい、という方はいいかも。 個人情報を吸いとられて、プレゼントはもらえなかったし問い合わせても「送信しました」という回答。 どこを見てもないのですが??? 自分で比較するのは大変だし…という場合はいいんじゃないでしょうか。

「プレゼントがもらえない」という苦情がとても多かったです。

これが原因で「怪しい」と言われることが多いのではないでしょうか・・・。

実際にもらえるのは見積もりをした翌月末。

さらに、迷惑メールフォルダーに入ってしまったり、PCのcookieの設定でもらえないこともあるようです。

今のプレゼントはケンタッキーフライドチキン2個とか少ないので、プレゼント目的に保険スクエアbangを利用するのはストレスがかかるのでおすすめしません。(割が合いません。)

ちなみに、本記事でご紹介している私が体験した保険スクエアbangはケンタッキーなどのプレゼントはもらえません。

その変わり、「交通事故時の弁護士相談サービス」を無料で受けることができます。

ちょっと使いにくいけど、自動車保険の一括見積もりサービスを利用。 一回の入力で金額が比較表みたいな形で出てきて、WEBで確認してそのまま申し込めるのは便利ですね。 

この方のように、自動車保険を簡単に比較したい人には、保険スクエアbangは他の一括見積もりサイトにはない「比較表」が出てくるのでおすすめです。

この他、

  • 勧誘の電話が多くないか
  • メールがうざくないか

などの不安があり「怪しい」という不安があるようですが、最近はどちらもありません。

注意!:ただし、見積もりメールや見積もり状況の確認メールは届きます。(「配信停止」などにすると来なくなりますので安心して下さい。)

怪しいと言われる理由
  • プレゼントが届かないことがある
  • 勧誘の電話が来ないか心配
  • メールがうざそう

これらの不安は、本記事で簡単に解決できます。

良い口コミは下記のとおりです。

今までの保険料は高すぎた。 今までは車屋に勧められるがままに保険加入をしていたのですが、知人から勿体ないという話を聞いて、こちらのサイトを利用してみました。 保険証を見ながら入力するのはちょっと面倒でしたが、結果的にはほとんど同じ内容の補償内容で5万円近く安くなりました! 今まで払っていた高い保険料は何だったのか。。

毎年使ってます! 自動車保険は毎年一番安い会社に乗り換えているのですが、複数社を一括で比べられるのでとても便利です。 満期日が近くなったらメールで知らせてくれて、去年の入力内容を引き継いで見積もりが出せるのでありがたいですね。 

 

実際に自動車保険一括見積もりスクエアbangを利用した体験談

実際に自動車保険一括見積もりスクエアbangを利用した体験談

私は保険スクエアbangのヘビーユーザーです。

実際に保険を申し込むこともあるし、申し込まないことも多いです。

「申し込まないのに利用するの?」と疑問に思われるかもしれませんが、一括見積もりをすることによって、市場調査ができるのは最大のメリットなのでやめられません。

もちろん、色々と検討した結果、保険スクエアbang経由で保険に入ったこともあり、こちらもとて便利でした。

本記事では、最近利用した、自動車保険の一括見積もりをした体験談を記載します。

手順は以下のとおりです。

STEP
必要書類を準備する
手元に現在の保険証など入力に必要な書類を用意して下さい
STEP
必要条件を入力する
見積もりに必要な条件を入力します
STEP
見積もりを比較検討
一括見積もりした結果がすぐに届くので比較検討します

 

簡単3ステップです。

それではそれぞれ見ていきましょう。

ステップ①
必要書類を準備する

まずは入力に必要な書類を準備します。

いきなり入力から始めると途中、資料を探す手間が出てかなりのストレスになるので注意しましょう。

必要書類は「保険証券」です。(新車の場合は「車検証」)

保険証券に記載されている情報からすべて入力できます。

免許証の色を記入するところがあるので免許証もあれば「尚可」ですが、ブルーとかゴールドなどの色がわかっていれば、免許は手元になくても大丈夫です。

一括見積もりサイトの必須入力部分は現在加入中の「保険証券」に記載されています。
もし、わからないことが出てきたら「保険証券」をくまなく探してみて下さいね。

ただし、一部、「1年間の走行距離」という項目は「保険証券」には記載がないので、大体の目安を選択して下さい。(目安例ものっているので安心してください。)

ステップ②
必要条件を入力する

必要書類の準備ができたら、早速、見積もりをしてみましょう・

まずは、公式サイトにアクセスします。

スクエアbang!公式サイトへ

<公式>保険スクエアbang

一括見積もりをするにあたって、必要条件を入力します。

画面はとてもわかりやすく、わからない用語などは解説があるので安心です。

保険スクエアbang自動車保険一括見積もりの入力画面

保険スクエアbang自動車保険一括見積もりの入力画面

画面上記に進捗度が記載されています。

入力は簡単で、画面の3行目などにある「初度登録年月」などは、現在加入中の保険証に記載さているものを転記すればOKです。(保険証がない場合は車検証で確認して下さい。)

わからない用語などが出てきたら、右の赤枠の「説明」タブを押せば解説が出てきます。

わからない用語などが出てきたら「解説」のタブをタップする|保険スクエアbangの場合

わからない用語などが出てきたら「説明」のタブをタップする

また、入力を中断する必要が出てきても「一時保存する」ボタンがあるので安心して下さい。

このように入力画面はとてもわかりやすいので、現在の保険証券と照らし合わせて入力していきましょう。

一括見積もりサイトを利用すると、自動車保険以外の保険のメール(自称「お得な情報発信メール」)が届きます。

こういうメールが必要ない(うざい)人は、「見積もり申し込み画面」の下の方にある下記✓を必ず外しましょう。

勧誘メールを望まない場合は赤〇部分の✓を外す

ここの✔を外し忘れても、メール配信を断る方法があります。後半にその方法をお伝えしますね。

ステップ③
見積もりを比較検討

最後まで入力し、「見積もりする」をタップすると、情報が各社に一斉に送信され、それぞれの保険会社からメールが届きます。

  • 「見積もり受け付けました」
  • 「見積もり結果のご報告」

などのメールが一斉にくるのでちょっとうざくは感じます。

でもこれも最初だけなので安心して下さい。

翌日にはメールの量がグーっと減ります。(2日後には1日1件あるかないかくらいまで減ります。)

それでもうざいと感じる方は、メールの配信を停止しましょう。(メール配信停止方法は後半で説明しています。)

見積結果は、2つの方法で届きます。

保険スクエアbangの見積もり結果が届く方法は2つ

見積結果は2通りの方法で届く

1つは、損害保険見直し本舗から一括見積もりの結果が届きます。

損害保険見直し本舗から提示された比較表

損害保険見直し本舗から提示された比較表

下にスクロールすると、補償内容なども比較され、とても見やすく比較され大変助かりました。

もちろん、ここから自動車保険を見積もることもできます。

そして、もう1つは、各保険会社から個別に見積もりがメールやはがきできます。

これがいいか悪いかは個人の判断によりますが、私は少しウザかったです。

1つ目の方法の見積もりとほど同内容でした。

私は比較表から数社をしぼり、それからじっくり保険内容を検討しました。

ここで気を付けたいのが、一括見積もりした保険料はあくまで「仮」だということです。

保険会社により、補償内容や特約が微妙に違うため、その保険会社と自分に必要な補償を再度、見積もる必要があります。

すべての保険会社に見積もりを取っていたら大変なので、比較表から数社チョイスし、気になった保険会社と保険料をとことん吟味して決めました。

スクエアbang!公式サイトへ

 

実際に自動車保険一括見積もり保険スクエアbangを体験して感じたメリット・デメリット

実際に自動車保険一括見積もり保険スクエアbangを体験して感じたメリット・デメリット

本章では、私が実際に自動車保険一括見積もりスクエアbangを体験して感じた、メリット・デメリットを詳しく解説します。

保険スクエアbangのデメリット

まずは気になるデメリットから。

✔ デメリット
  1. 詳細な見積もりが取れない
  2. きめ細かな相談ができない
  3. メールがうざい

保険スクエアbangのデメリットと言うより、「一括見積もりサイト」のデメリット(限界)と言っていいでしょう。

【関連記事】自動車保険一括見積もりのデメリット【電話勧誘はある?】実体験を元にFPが解説

ただし、対処法は簡単です。

本記事では対処法も記載していますので安心してください。

1つ1つ見ていきましょう。

デメリット①
詳細な見積もりが取れない

保険会社により補償の内容(区分)が多少違います。

なるべく条件にあった見積もりが出てきますが、どうしても補償内容や特約、割引などで、正確な見積もりが取れません。

一括見積もりは「全体像」(相場)を見る手段としてとらえて下さい。

まずは全体像を見て、数社にピックアップ。

その後個別に補償内容と保険料を比較しましょう。

「一括見積もり」は全体像(相場)を見る手段。気になる保険会社を数社ピックアップするツールとして活用しましょう。

デメリット②
きめ細かな相談ができない

ネット保険や一括見積もりサイト全体のデメリットですが、対面での相談ではないのできめ細やかな相談ができません。

自動車保険に詳しい、もしくは詳しくなくても以前、加入したときにいろいろと補償内容を吟味した人であれば、きめ細やかな相談は必要ありません。

ですが、加入が初めてな人や保険が全くわからない人は、一括見積もりサイトはあくまで相場を見るツールとして使い、詳しい補償などは、保険代理店などで対面で相談することをおすすめします。

最近では、AIチャットでいろいろと答えてくれますが、私は満足のいく答えに出会ったことはありません。

自動車保険の補償についてあまり詳しくない方で、保険代理店ではなくあくまで通販型にこだわるのなら、電話で相談できる保険会社を選びましょう。

デメリット③
メールがうざい

一括見積もり直後から1日(長くて3日)はちょくちょくメールがきます。

「見積もりを受け付けました(受付確認)」→「見積ができました(提示)」→「見積もり見ていただきましたか(催促)」の3段階のメールパターンがほとんどでした。

2日後には数はかなり減り、1週間後にはたまーにメールがくる程度なので、そんなに気にはなりませんが、「いやいや、催促メールはうざいよ!」と言う方は、メール下部にある「配信停止」で手続きしましょう。

来たメールから「配信停止」することもできます

保険スクエアbangのメリット

次はメリットをご紹介します。

✔ メリット
  1. 数分の見積もりで数社の見積もりが取れる
  2. 比較表が届く
  3. 断りやすい
  4. ネットで完結できる

2番以外は、保険スクエアbangのメリットと言うより、「一括見積もりサイト」のメリットになりますが、3番の「比較表が届く」は保険スクエアbangだけのサービスで他の一括見積もりサイトにはない非常に便利なサービスです。

1つ1つ見ていきましょう。

メリット①
数分の見積もりで数社の見積もりが取れる

保険料の見積もりにはさまざまな情報を入力します。

それを1社1社やっていたら時間がいくらあっても足りません。

一括見積もりサイトでは、1回の入力で数社の保険料の見積もりができるので、かなりの時間短縮になります。

メリット②
保険料や補償の比較表が届く

比較表は、数ある一括見積もりサイトの中でも保険スクエアbangだけです。

一括見積もりサイトとは言え、見積もりは各社から届くので、1件1件印刷したり、画面を開いたりして検討することになり、非常に手間です。

それに比べ、保険スクエアbangは保険料のみならず、補償内容や特約なども比較表に記載されているので、もう「神!!」と拝みたくなるくらい感動しました。

1回の入力で多くの見積もりが取れて、さらに比較表できちんとまとめてくれているのでとても便利です。

メリット③
断りやすい

ネットでのやり取りなので断りやすいのも魅力の1つではないでしょうか。

なんなら、無視(放置)していてもいいので、気楽に見積もりができます。

メリット④
ネットで完結できる

「申し込み」段階でもネットでできます。

見積もりしたデータにある「申し込み」ボタンを押せばすぐに契約できます。

保険会社によりますが、「書面」か「データ」(PDF)を選べます。(書面が選べない保険会社もあります。)

PDFなら申し込んだらすぐに保険証券がメールで届きます。

私は深夜、申し込みをして、2分くらいですぐ保険証券がデータで届きました。

スクエアbang!公式サイトへ

 

【よりよい保険に出会うために・・・】自動車保険一括見積もりを最大限活用する方法

【よりよい保険に出会うために・・・】自動車保険一括見積もりを最大限活用する方法

自分にあった自動車保険を見つけるには、かなりの「時間」と「労力」が必要です。

ですが、省ける時間もあります。

時短につながる秘策は、自動車保険一括見積もりサイトの利用!

その中でも、保険スクエアbangはわかりやすい比較表も提示してくれるのでおすすめです。

ですが、一括見積もりをした結果が正しいわけではありません。

後で、「安くなったけど必要な補償に入れていなかった!」とならないようにしなければなりません。

そこで本章では、自動車保険一括見積もりを最大限活用し時短を目指しつつ、自分に合った保険を見つける方法を解説します。

自動車保険一括見積もりを最大限活用する方法
  1. 現在加入中のプランで見積もり
  2. 一括見積もりサイトで気になる保険会社をピックアップ
  3. 補償内容や特約、セットをきちんと吟味
  4. 更新時には毎年一括見積もりをする

「時短」をしつつ「最善の保険に加入」するには自動車保険一括見積もりが必須です。

ですが、うまく使いこなせていない人もいます。

残念ながら、一括見積もりをしただけで満足し、よく吟味せず、保険に加入してしまっている人もいます。

そうならないために、1つ1つ解説していくのでぜひ実践してみて下さい。

方法①
現在加入中のプランで見積もり 

自動車保険「更新」の場合は、現在加入中のプランで見積もりましょう。

補償内容を変えたい場合も同様、現在加入中のプランでまずは見積もった方がいいでしょう。

まずは、自分が払っている保険料の相場を見るのが目的です。

「新規」の場合は、希望の補償すべてを選択して見積もります。

いらない補償は後から削っていきます。

まずは相場を確認しましょう。

方法②
一括見積もりサイトで気になる保険会社をピックアップ

見積もりがでそろったら、気になる会社を数社ピックアップします。

すべての見積もりをじっくり検討しても混乱するだけです。

私は、一括見積もりで算定された保険料と、宣伝やHPで保険会社の特徴をちらっと見て、数社ピックアップしました。

方法③
補償内容や特約、セットをきちんと吟味

保険料の安さも重要ですが、それ以上に補償内容が重要です。

ピックアップした保険会社が、

  • 希望の補償や特約をきちんと備えているか
  • 事故対応が自分の希望のものになっているか

をきちんと確認しましょう。

事故対応など、実際に経験してみないとわからないことは、口コミなどを参考にするといいでしょう。

【関連記事】入ってはいけない自動車保険ワーストランキング|5つの基準で判定

ただし、口コミは嫌な経験をしたときに投稿されるものが多く、悪いものが非常に多くなります。

口コミだけで判断しようとするとどこも選べなくなり疲弊しますのでほどほどに・・・(体験談)。

最終判断は、やはり、補償や事故対応が自分に合っているものを選ぶのが一番安心できます。

方法④
更新時には毎年一括見積もりをする

皆さん、一度、保険を決めてしまうとずーっと継続する傾向にあります。

保険探しは大変で、その割にはどこも同じようなサービスなのでつい、面倒になります。

ですが、更新時には毎年、一括見積もりをすることおおすすめします。

例えば、

  • 20歳から30歳になった
  • 結婚した
  • 子供も運転できるようになり運転者が増えた
  • 車がだいぶ古くなってきた
  • 時代が進み「事故対応が進化してきた」

などの理由により、お得な保険料が変わってくるからです。

若い世代の保険料は他社よりも安いが、次第に他社の方が保険料が安くなることもあります。

事故対応も、今までは自分で電話をしなければならなかったのが、今では、保険会社によっては事故が起こればスマホや車載カメラから保険会社に連絡が行くシステムの保険会社も増えました。

このようにサービスはどんどん進化し、保険会社によって安くする年代もまちまちのことから、毎年、一括見積もりはして、「今の保険料でいいか」チェックするのがいいでしょう。

 

まとめ:保険スクエアbangは怪しくなかったがデメリットもあり|一方、大きなメリットもあるので活かそう!

まとめ:保険スクエアbangは怪しくなかったがデメリットもあり|一方、大きなメリットもあるので活かそう

「保険スクエアbangは怪しい」と一部で言われていますが、怪しくありませんでした。

ただ、デメリットも確かにありました。

✔ デメリット
  1. 詳細な見積もりが取れない
  2. きめ細かな相談ができない
  3. メールがうざい

ただ、これは保険スクエアbangのデメリットと言うより、「一括見積もりサイト」のデメリット(限界)と言っていいでしょう。

一方で、メリットも多くありました。

✔ メリット
  1. 数分の見積もりで数社の見積もりが取れる
  2. 比較表が届く
  3. 断りやすい
  4. ネットで完結できる

2番以外は、保険スクエアbangのメリットと言うより、「一括見積もりサイト」のメリットになりますが、3番の「比較表が届く」は保険スクエアbangだけのサービスで他の一括見積もりサイトにはない非常に便利なサービスです。

デメリットは対処すればそんなに苦痛にはなりませんが、メリットを活かすことで、「見積もり」という大変な作業を短縮できるばかりでなく、保険料が安くなります。

浮いたお金と時間で、ドライブに行ったり、豪華な食事もできます。

万が一、安くならなくても、「今の保険」の価値が再認識できます。

特に保険スクエアbangは比較表があり、他社の一括見積もりサイトよりも使い勝手がとても良かったと感じました。

少しでも保険料が気になったら、ぜひ、活用してみて下さい。

スクエアbang!公式サイトへ