ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

~人生のびのび前向きで~ 失敗してもそこから学んでいけばいい…

お す す め 記 事

【ココナラ】税理士事務所の口コミは?|メリット・デメリットは?

【ココナラ】税理士事務所の口コミは?|メリット・デメリットは?

【ココナラ】税理士事務所の口コミは?|メリット・デメリットは?

ココナラでも税理士さん出品しているけど、どうなの?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

【本記事の内容】
  • ココナラの税理士事務所の口コミ
  • ココナラで税理士さんにお願いするメリット・デメリット

ココナラの取引の仕方などは、下記、参考記事で詳しく説明しています。

🌷 参考記事 🌷

この記事を書いている人 -WRITER-

りん:FP(元税理士事務所勤務)

税金や社会保険などのわかりづらい内容を、できるだけわかりやすく説明しています。その他、アラフォーからチャレンジしているブログ運営や、ペットについても発信しています。

詳しいプロフィールはこちらから

                       

 

ココナラの税理士事務所の口コミは?

タックスコンシェルジュの口コミ

ここでは、ココカラの出品の購入者の評価をご紹介します。

  • 毎年、安心してお任せする事ができます。
  • 大変スピーディーかつ 丁寧な対応をしていただきました。 またこちらの不明点にも親切に対応してくださり、不安が全く無かったです。
  • 問い合わせの段階から大変迅速、丁寧にご対応いただき、安心してお任せすることが出来ました。 また、初歩的な質問にもわかりやすく納得出来るように説明いただき感謝しかありません。 またお願いさせていただきたいと思っております。
  • とてもレスポンスが早く信頼できます。 疑問点には明確にお答えしてくださり、安心してやり取りさせて頂けました。

いい口コミばかりですね。悪い口コミを聞きたいのですが・・・。

すみません。悪い口コミを探したのですが見つかりませんでした。

ココナラは誰でも「得意を売り買い」できる場所なので、どうしても、質の悪い(対応の悪い)方もいて、評判があまり良くないとも言われています。

ちなみに私は、アイコン作成を4回とブログ名1回の計5回、ココナラに依頼した。

3回は大満足の結果でしたが、2回は音信不通となりました。

これを踏まえると出品者の質にかなりの差があると思われますので、くれぐれも注意して下さい。

その時の体験談は下記に書いてあります。

🌷 参考記事 🌷

 

ココナラで確定申告書作成依頼するメリット 

 ココナラで確定申告書作成依頼するメリット 

私個人的には、確定申告などの申告業務をココナラで依頼するメリットを実はあまり感じていません。

理由は3つ。(これはデメリットでお話ししたいと思います。)

その中でメリットを強いて言えば、生の口コミを見て、自分で税理士さんを選べるくらいな気がします。

すみません。報酬金額もそんなに安い感じはしませんでした。

ココナラで依頼する前に、できれば、他の税理士さんにお話しを聞くことをおすすめします。

下記、記事でご紹介した「税理士紹介サービス」では、無料で税理士を探してくれます。

🌷 参考記事 🌷

ココナラで税理士さんにお願いするなら、こういったサービスでまずは税理士さんを探してみて、それから依頼をすることをおすすめします。

そうすることで、相場感やいい税理士さんを見つける目を養えると思います。

 

ココナラで確定申告書作成依頼するデメリット 

 ココナラで確定申告書作成依頼するデメリット   

 先ほどもちょっとお話ししましたが、ココナラで税理士事務所に依頼するのはデメリットが多いと、私は個人的に思います。

誤解して頂きたくないのが、「税理士や税理士事務所の質が悪い」という訳ではありません。

むしろ、ココナラでここまで高評価の出品をされているということは、優秀な先生が出品されていると思います。

じゃあ、なんでおすすめできないの?

私の税理士事務所勤務経験上、「ココナラのシステムが税務処理に向いていない」と思うのです。

これから、詳しくお話ししていきますね。

デメリット
  1. 税理士さんを見極める手段が少ない
  2. 数字だけ追った申告になる危険性がある
  3. 連絡方法に時間的問題がある

ココナラで確定申告書作成依頼するデメリト①
税理士さんを見極める手段が少ない 

先程、ご紹介した税理士紹介サービスや知人の紹介の税理士さんは一度、お会いするかお電話するかでお人柄や仕事ぶりが直に確認できます。

しかし、ココナラでは、基本DMでのやり取りなので、口コミだけで税理士さんの良し悪しを見抜く力が必要になります。

税理士さんにもいろいろなタイプがあります。

例えば、「その事業に精通しているか?」「節税対策にどういった意見があるか?」などは、DM(文字)でしか聞けません。

こちらの記事「失敗しない税理士選び【依頼者側と事務所経験者側の両目線で解説!】 - ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】」でも詳しく書いていますが、どういった税理士かをチェックするのが、対面や電話でなく、DM(文字)だけなので、生の税理士情報が非常に少ない状態で依頼しなければならないというデメリットがあげられます。

ココナラで確定申告書作成依頼するデメリト②
数字だけ追った申告になる可能性がある

税理士事務所では、普通、仕事を受ける前に、お会いして面談をします。(電話の場合も時々ありますが・・・)

面談風景

面談風景

面談は、お客様に資料をお持ちいただいて、それを見ながら行います。

面談は、お客様が税理士を見て判断する場であると同時に、税理士にとっては下記事項を確認する場でもあります。

  • 事業内容・事業規模
  • 現状の会計処理の仕方
  • 現状の税金対策(税への姿勢)
  • 人間関係        など

 これらをすべて、DMだけで済ませるのは、莫大な時間がかかるため、ある程度省いていると思います。

でも、いつも資料や数字を出せば、申告書をサクッと作ってくれるけど・・・。

もちろん、適切な資料や数字があれば、申告書は作れますが、数字だけを追った誰でも作れる申告書になります。

数字だけを追った申告書が悪いわけではありませんが、税理士事務所に依頼している以上、もう少し内容の濃い申告書作成が依頼できます。

ココナラで依頼を受けてくれる税理士さんで、もし、内容の濃い申告書を作ってくれているとしたら、それは相当な必要以上の時間をかけてくれていると思われます。

そう考えると、ココナラでの出品がそんなに安くないのも一理ありますね。

ココナラで確定申告書作成依頼するデメリト③
連絡方法に時間的問題がある

ココナラでは連絡方法に時間的問題があります。

時間的問題ってどういうこと?

今まで一貫してお伝えしてきたように、DMでの連絡方法が原因です。

例えば、請求書や領収書などの資料を送る必要も出てきますが、それらもすべてDMでやりとりされます。(一部郵送OKの場合もあります)

そうすると、それらの資料すべて写真やPDFにする必要があります。

少ない枚数であれば問題ありませんが、枚数が多くなると、断然郵送の方が時間短縮になります。

また、処理をしていくと、どうしても質問事項が出てきます。

会計事務所であれば、質問内容によって、文章にしたり、電話にしたりいろいろと手段を選べますが、ココナラでは、DM(文章)での対応しかありません。

内容にもよりますが、文章だけでのやり取りは非常に厳しいものがあります。

キチンとした税理士さんなら、そういうものも対応して下さると思いますが、お互いに余計な時間は取られてしまいます。

 

まとめ:ココナラでの税理士事務所への依頼はデメリットも把握して依頼しよう!

まとめ:ココナラでの税理士事務所への依頼はデメリットも把握して依頼しよう!

ココナラでは、電話連絡を禁止し、DM(トークルーム)での対応しかありません。

つまり、ココナラの連絡手段と申告書作成業務の相性はいいとは言えません

ココナラで申告書作成業務を依頼する際は、そういったデメリットも踏まえ、依頼することをおすすめします。

他に何かサービスってないの?

実は「税理士紹介サービス」がいろいろとあります。

その1つが、こちら「税理士ドットコム」です。 

【税理士ドットコム】
専任のコーディネーターがお仕事の依頼に対して、税理士選びのお手伝いから報酬の交渉まで丁寧に対応してくれます。
もちろん、無料です。
>>税理士ドットコム公式HPへはこちらから 

また、シェアーズのように、WEB上でこちらから依頼をし、それを見た税理士が見積書を提示してくれるシステムもあります。

ぜひ、こういったサービスをどんどん活用してみて下さいね。

おすすめ税理士紹介サイトのご紹介

もちろんすべて無料だよ。

税理士紹介エージェント

紹介される税理士は全て面談により厳しい審査(経験・知識・人柄)に合格済み
さらにHPが充実しているので一見の価値あり!(不安も解消されます)
<<詳しくは税理士紹介エージェント公式HPへ 

税理士ドットコム

一部上場企業が運営会社の紹介会社
>>詳しくは税理士ドットコム公式HPへ 

税理士紹介ラボ

税理士も税理士を探している人も満足度が高い紹介会社
今なら1万円の商品券がもらえる!
<<詳しくは税理士紹介ラボ公式HPへ 

税理士紹介ネットワーク

所属税理士には独自の登録審査がある紹介会社
<<詳しくは税理士紹介ネットワーク公式HP

シェアーズ

確定申告だけのスポット依頼(もちろん顧問契約もOK)
<<詳しくはシェアーズ公式HP

2~3か所に登録して税理士事務所を選ぶのがおすすめです。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

🌷 参考記事 🌷