ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

~人生のびのび前向きで~ 失敗してもそこから学んでいけばいい…

お す す め 記 事

【2021年確定申告】期間はいつまで?間違って申告してしまった場合の対応は?

【2021年確定申告】期間は?間違って申告してしまった場合の対応は?

【2021年確定申告】期間はいつもで?間違って申告してしまった場合の対応は?

2021年の確定申告の提出っていつからいつまでなの?
もし、間違って申告してしまったらどうすればいいの?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

実はもう申告できる人はいるんだよ!

【本記事の内容】
  • 2021年確定申告の期間
  • 申告期間中に間違いが見つかったときの対処法
  • 過去の申告に間違いを見つけてしまったときの対処法
  • 期限内に申告しなかった場合

この記事を書いている人 -WRITER-

りん:FP(元税理士事務所勤務)

税金や社会保険などのわかりづらい内容を、できるだけわかりやすく説明しています。その他、アラフォーからチャレンジしているブログ運営や、ペットについても発信しています。

詳しいプロフィールはこちらから

スポンサーリンク

 

                                                       

 

2021年(令和3年)確定申告期間はいつまで?

2021年(令和3年)確定申告期間は?

2021年(令和3年)確定申告期間は?

2021年(令和3年)の確定申告期間は次のとおりです。

2021年(令和3年)確定申告詳細
  • 所得税確定申告期間
    2月16日(月)~ 3月15日(月) 4月15日(木)
    (ただし、還付申告については年明けから申告できます
  • 納付期限
    納付書の場合:3月15日(月) 4月15日(木)
    振替納付の場合:4月19日(月) 5月31日(月)

え?還付申告ってもうできるの?

そうなんです。なので医療費控除だけの申告の方はもう申告できます。

早ければいいという訳ではありませんが、その分、還付金は早く戻ってきます。

私は毎年、確定申告の時期は忙しいので、お正月明けにすぐに提出してしまっています。

万が一、間違いに気が付いても、対処法を次章でご説明しますので、慌てず対処してくださいね。

スポンサーリンク

 

 

確定申告期間中に間違いが見つかってしまったときの対処法は?

確定申告期間中に、申告の間違いがあった場合は簡単に修正できます。

ただ、現状がどうなっているかによりやり方が違います。

まずは下記図を見て、ご自分がどの場合なのか把握して下さい。

申告書の間違いに気が付きたときの対処フロー図

申告書の間違いに気が付きたときの対処フロー図

このフロー図に沿って説明していきます。

この間違いについては、時効もあります。

また、今まで申告していなかった方も申告できますので、この記事ではその辺も合わせて説明していきたいと思います。

  1. 提出期限で、納付もしくは還付がまだの場合
  2. 提出期限で、納付もしくは還付が済んでしまった場合
  3. 提出期限で、税金を払い過ぎた場合
  4. 提出期限で、税金が少なすぎた場合

提出期限前で納付もしくは還付がまだの場合

提出期限前で納付もしくは還付がまだの場合

先の図でいうと赤枠のところになります。

確定申告の大前提として、その年の申告書が期限内に複数あった場合、最後に提出されたものを採用してます。

なので、また還付金も戻ってきていなく、税金も納めていない場合は、もう一度申告し直せばすみます。

e-Taxの場合はもう一度送信すればそれでOKです。

郵送の場合は、念のため、下記事項を行ってください。

  • 提出日をきちんと書く
  • 前回提出した申告書で受領印が押印してあるページのコピーを貼付する
  • 「訂正申告」と上に書くか、付箋をはる

 

もちろん、これをしていなくても大丈夫ではありますが、この時期、何万と申告書を扱っているので、税務職員の手を煩わせないようにしてあげて下さい。

よく「お役所には適当に出せばいいんだ」という主張も耳にしますが、キチンとわかりやすい資料の提出を心がけると、税務職員もあまりじっくり見ません。

皆さんも同じだと思いますが、わかりづらい資料を処理しなければならない時って、案外じっくり読み込みますよね。それと同じです。

提出期限前で納付もしくは還付が済んでしまった場合

提出期限前で納付もしくは還付が済んでしまった場合

先程の図でいうと、赤枠のところになります。

この場合は、もう税務署で処理済みの案件になるので、念のため、税務署に問い合わせてください。

その際は、この図の通りに過程をお話しすればスムーズだと思います。

スポンサーリンク

 

提出期限後で税金を払い過てしまった場合

提出期限後で税金を払い過てしまった場合

先程の図でいうと、赤枠のところになります。

この場合は、更正の請求書というものがあるので、そちらを提出します。

更正の請求書(引用元:国税庁)

更正の請求書(引用元:国税庁

上記画像の引用元をクリックするとその画面になりますので、ここから書式をダウンロードして下さい。

書き方は、簡単ですので是非チャレンジしてみてください。

提出期限後で税金が少なすぎた場合

提出期限後で税金少なすぎた場合

この場合は、通常の書式の確定申告書と「修正申告書」を提出することになります。

修正申告書(引用元:国税庁)

修正申告書(引用元:国税庁

上記画像の引用元をクリックするとその画面になりますので、ここから書式をダウンロードして下さい。

税金少なくてすんでいるんだから、いちいち多く払う報告なんてしなくてもいいんじゃないの?

万が一、その間違いが税務署から指摘があると、追徴課税の対象になりますのでお気を付けください。

スポンサーリンク

 

 

確定申告提出期限内に申告しなかった場合は?

f:id:posiblo:20210103230810p:plain

サラリーマンなどで年末調整している方の還付請求については、期限内に申告しなくても問題ありません。

納税者が損するだけで、国は得するので、わざわざ「還付申告して下さい」とは言われないよ。

でも、すごくもったいないので、気が付いたら、申告期限を過ぎていても申告して下さい。

申告期限の5年前までさかのぼって申告できます。

確定申告書を提出していない(年末調整で終わっている)人は、「〇〇年分の確定申告書」の「○○年」のところに還付請求する年を記入し提出してください。
先に説明した「更正の請求書」は一度、確定申告書を提出した人が出す書類です。

反対に、税金の納付申告については、かなり厳しい罰則があります。

期限内に申告せず、税務署から指摘があった場合は「無申告加算税」や「延滞税」が課されます。(悪質と認定されれば「重加算税」が課されます。)

また、青色事業届出書を提出している方は、青色申告の承認が取り消されることもあるので、必ず期限内に申告して下さい。

どうしても間に合わなかったらどうするの?

間に合いそうもなければ、とりあえず、申告し、あとで修正申告(もしくは還付申告)しましょう。

とにかく税務署には、「申告のする気持ちがある」と意思表明しましょう。

スポンサーリンク

 

 

まとめ:確定申告は期限内に申告しよう!

まとめ:確定申告は期限内に申告しよう!

まとめ:確定申告は期限内に申告しよう!

確定申告は期限内に申告しましょう。

ただ、どうしても難しい場合は、申告期限を過ぎても申告できます。

ただし、税金が出る申告の場合は、延滞税や青色承認の取り消しなどのペナルティーもあるので、十分注意して下さい。

申告が、「難しいな?」とか、「面倒」または、「キチンとした申告をしたい」とか「節税したい」という希望があれば、是非、税理士に相談することをおすすめします。

一概には言えませんが、簡単な申告であれば、2万~4万円位でも受け付けてくれる税理士さんもいます。

(私の勤めていたところでは、医療費だけなら1万~2万くらいで受けてました。)

登録は無料なので、まずは登録をして、話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

\相談無料/

  • 登録税理士全国3700人以上
  • 営業実績12年の確かなノウハウ

 

税理士ドットコムへ登録する

※税理士費用・節税などの相談もコンシェルジュがていねいに対応。

この時期、税理士事務所は大忙しです。
できるだけ早く税理士を確保することをおすすめします。

税理士確保でおすすめのサイトについては、下記記事に詳しく記載しています。

🌷 参考記事 🌷

 

🌷 参考記事 🌷

 

🌷 参考記事 🌷
スポンサーリンク