ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

お金とペットの悩みを解決するブログ

ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

  あなたにぴったりの税理士の探し方は? 

【2022年確定申告】期間はいつまで?間違って申告してしまった場合の対応は?

記事タイトル
 URLをコピー

記事タイトルとURLをコピー
当サイトにはプロモーションが含まれています
当サイトは広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますので安心して下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたらお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

【2022年確定申告】期間はいつまで?間違って申告してしまった場合の対応は?

2022年の確定申告の提出っていつからいつまでなの?
もし、間違って申告してしまったらどうすればいいの?

この記事ではこんなお悩みを解決します。

実はもう申告できる人はいるんだよ!

【本記事の内容】
  • 2022年確定申告の期間
  • 申告期間中に間違いが見つかったときの対処法
  • 過去の申告に間違いを見つけてしまったときの対処法
  • 期限内に申告しなかった場合

この記事を書いている人 -WRITER-

りん:FP(元税理士事務所勤務)

税金や社会保険などのわかりづらい内容を、できるだけわかりやすく説明しています。その他、アラフォーからチャレンジしているブログ運営や、ペットについても発信しています。

詳しいプロフィールはこちらから

スポンサーリンク

 

 

 

2022年(令和4年)確定申告期間はいつまで?

2022年(令和4年)確定申告期間は?

2022年(令和4年)確定申告期間は?

2022年(令和4年)の確定申告期間は次のとおりです。

2022年(令和4年)確定申告詳細
  • 所得税確定申告期間
    2月16日(水)~ 3月15日(火) 
    (ただし、還付申告については年明けから申告できます
  • 納付期限
    納付書の場合:3月15日(水) 
    振替納付の場合:4月21日(木) 

還付申告っていつからできるの?

還付申告は2022年1月1日からできます。なので医療費控除だけの申告の方はもう申告できます。

早ければいいという訳ではありませんが、その分、還付金は早く戻ってきます。

私は毎年、確定申告の時期は忙しいので、お正月明けにすぐに提出してしまっています。

万が一、間違いに気が付いても、対処法を次章でご説明しますので、慌てず対処してくださいね。

スポンサーリンク

 

 

確定申告書に間違いが見つかってしまったときの対処法は?

提出した確定申告書に、申告の間違いがあった場合は簡単に修正できます。

ただ、現状がどうなっているかによりやり方が違います。

まずは下記図を見て、ご自分がどの場合なのか把握して下さい。

申告書の間違いに気が付きたときの対処フロー図

申告書の間違いに気が付きたときの対処フロー図

このフロー図に沿って説明していきます。

この間違いについては、時効もあります。

また、今まで申告していなかった方も申告できますので、この記事ではその辺も合わせて説明していきたいと思います。

  1. 提出期限で、納付もしくは還付がまだの場合
  2. 提出期限で、納付もしくは還付が済んでしまった場合
  3. 提出期限で、税金を払い過ぎた場合
  4. 提出期限で、税金が少なすぎた場合

提出期限前で納付もしくは還付がまだの場合

提出期限前で納付もしくは還付がまだの場合

先の図でいうと赤枠のところになります。

確定申告の大前提として、その年の申告書が期限内に複数あった場合、最後に提出されたものを採用してます。

なので、また還付金も戻ってきていなく、税金も納めていない場合は、もう一度申告し直せばすみます。

e-Taxの場合はもう一度送信すればそれでOKです。

郵送の場合は、念のため、下記事項を行ってください。

  • 提出日をきちんと書く
  • 前回提出した申告書で受領印が押印してあるページのコピーを貼付する
  • 「訂正申告」と上に書くか、付箋をはる

 

もちろん、これをしていなくても大丈夫ではありますが、この時期、何万と申告書を扱っているので、税務職員の手を煩わせないようにしてあげて下さい。

よく「お役所には適当に出せばいいんだ」という主張も耳にしますが、キチンとわかりやすい資料の提出を心がけると、税務職員もあまりじっくり見ません。

皆さんも同じだと思いますが、わかりづらい資料を処理しなければならない時って、案外じっくり読み込みますよね。それと同じです。

提出期限前で納付もしくは還付が済んでしまった場合

提出期限前で納付もしくは還付が済んでしまった場合

先程の図でいうと、赤枠のところになります。

この場合は、もう税務署で処理済みの案件になるので、念のため、税務署に問い合わせてください。

その際は、この図の通りに過程をお話しすればスムーズだと思います。

スポンサーリンク

 

提出期限後で税金を払い過てしまった場合

提出期限後で税金を払い過てしまった場合

先程の図でいうと、赤枠のところになります。

この場合は、更正の請求書というものがあるので、そちらを提出します。

更正の請求書(引用元:国税庁)

更正の請求書(引用元:国税庁

上記画像の引用元をクリックするとその画面になりますので、ここから書式をダウンロードして下さい。

書き方は、簡単ですので是非チャレンジしてみてください。

提出期限後で税金が少なすぎた場合

提出期限後で税金少なすぎた場合

この場合は「修正申告書」を提出することになります。

修正申告書(引用元:国税庁)

修正申告書(引用元:国税庁

上記画像の引用元をクリックするとその画面になりますので、ここから書式をダウンロードして下さい。

税金少なくてすんでいるんだから、いちいち多く払う報告なんてしなくてもいいんじゃないの?

万が一、その間違いが税務署から指摘があると、追徴課税の対象になりますのでお気を付けください。(追徴課税については「追徴課税・加算税ってなに?税率は?時効は?|住民税・社会保険にも影響 」で詳しく説明しています。)

スポンサーリンク

 

 

確定申告提出期限内に申告しなかった場合は?

f:id:posiblo:20210103230810p:plain

サラリーマンなどで年末調整している方の還付請求については、期限内に申告しなくても問題ありません。

納税者が損するだけで、国は得するので、わざわざ「還付申告して下さい」とは言われないよ。

でも、すごくもったいないので、気が付いたら、申告期限を過ぎていても申告して下さい。

申告期限の5年前までさかのぼって申告できます。

確定申告書を提出していない(年末調整で終わっている)人は、「〇〇年分の確定申告書」の「○○年」のところに還付請求する年を記入し提出してください。
先に説明した「更正の請求書」は一度、確定申告書を提出した人が出す書類です。

反対に、税金の納付申告については、かなり厳しい罰則があります。

期限内に申告せず、税務署から指摘があった場合は「無申告加算税」や「延滞税」が課されます。(悪質と認定されれば「重加算税」が課されます。)

また、青色事業届出書を提出している方は、青色申告の承認が取り消されることもあるので、必ず期限内に申告して下さい。

どうしても間に合わなかったらどうするの?

間に合いそうもなければ、とりあえず、申告し、あとで修正申告(もしくは還付申告)しましょう。

とにかく税務署には、「申告のする気持ちがある」と意思表明しましょう。

スポンサーリンク

 

 

まとめ:確定申告は期限内に申告しよう!

まとめ:確定申告は期限内に申告しよう!

まとめ:確定申告は期限内に申告しよう!

確定申告は期限内に申告しましょう。

ただ、どうしても難しい場合は、申告期限を過ぎても申告できます。

ただし、税金が出る申告の場合は、延滞税や青色承認の取り消しなどのペナルティーもあるので、十分注意して下さい。

申告が、「難しいな?」とか、「面倒」または、「キチンとした申告をしたい」とか「節税したい」という希望があれば、是非、税理士に相談することをおすすめします。

一概には言えませんが、簡単な申告であれば、2万~4万円位でも受け付けてくれる税理士さんもいます。

(私の勤めていたところでは、医療費だけなら1万~2万くらいで受けてました。)

登録は無料なので、まずは登録をして、話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

\相談無料/

  • 登録税理士全国3700人以上
  • 営業実績12年の確かなノウハウ

 

税理士ドットコムへ登録する

※税理士費用・節税などの相談もコンシェルジュがていねいに対応。

この時期、税理士事務所は大忙しです。
できるだけ早く税理士を確保することをおすすめします。

税理士確保でおすすめのサイトについては、下記記事に詳しく記載しています。

🌷 参考記事 🌷

 

🌷 参考記事 🌷

 

🌷 参考記事 🌷