ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

~人生のびのび前向きで~ 失敗してもそこから学んでいけばいい…

MENU

【嫁・婿への相続】マスオさんが波平さんの遺産を相続するには?

f:id:posiblo:20200812161938p:plain

こんにちは!
2匹のねこの飼い主です。

お嫁さん・お婿さんの声:
「お義父さん、お義母さんの面倒をみたのに、財産がもらえない…。」

舅・姑の声:
「面倒をみてくれた、お嫁さん(お婿さん)に少しでも財産を残したい…。」

と相続に関しては、たくさんの悩みがあると思います。

この様な悩みを、親しみやすく、わかりやすくするために、サザエさん一家のマスオさんを例に解決していきたいと思います。

この記事を書いている人 -WRITER-

りん:FP(元税理士事務所勤務)

税金や社会保険などのわかりづらい内容を、できるだけわかりやすく説明しています。その他、アラフォーからチャレンジしているブログ運営や、ペットについても発信しています。

詳しいプロフィールはこちらから

こうした法律関係の話は、特に慎重に対処しないと、ほとんどの場合、「こんなはずじゃなかった!」と後悔ばかりつのります。

ネットやテレビの話と違うという事もよくあります。

それは、どうしてか…。理由は3つ。

  1. そもそも情報が間違っていた
  2. 自分のケースには当てはまらない情報を入手していた
  3. 言葉尻だけとらえていた

こういった事は、情報の発信者と受け手の、どちらか、又は、両方に十分な知識がない事により起こります。

後で、後悔しない為にも、是非、専門家に相談する事をおすすめします。

\ 税理士紹介サービスはこちら /

利用無料

【本記事の内容】
相続権のない嫁や婿に遺産を相続させる方法とその注意点

 

スポンサーリンク

 

 

 

 法定相続人と法定相続とは

f:id:posiblo:20200812162022p:plain

磯野家家系図(出典:Wikipedia)

話をわかりやすくする為、「サザエさん一家」を例にしたいと思います。

法定相続人とは

法定相続人とは、民法で定められた相続人の事をいいます。

ここで大事なのは、「民法」という言葉です。つまりは、「法律」ですね。弁護士が扱う分野です。

その他に、「税務」でも、こういう言い方をします。

大事なのは、今、「法律」の話をしているのか、「税務」(税金)の話をしているのかをきちんと区別する事です。

 

情報が錯綜してしまうのは、この区別をキチンとしていなからだよね。

 

POINT

この話は、「法律」の話なのか、「税務」(税金)の話なのか、キチンと意識しよう!

それではこれから、サザエさん一家を例に、法定相続人の話をしたいと思います。(「法律」の話です。) 

お父さんの波平さんが死亡したとします。
その場合の「法定相続人」と「法定相続分」は以下のとおりです。

妻(フネ) :1/2
子(サザエ):1/6 (1/2×1/3)
子(カツオ):1/6 (1/2×1/3)
子(ワカメ):1/6 (1/2×1/3)

妻の法定相続分は、半分。残りの半分は、子が平等に分けます。

マスオさんはもらえないんだね。

 

法定相続分とは

法定相続分とは、遺産を「民法」が決めたとおりの割合で相続する事です。(前項参照)
一方で、指定相続分というものもあります。これは、遺言などで、相続分が決まるものです。

では、相続分は、どうやって決めるのでしょうか?
それは下記の①~③の順番で決めます。

【相続分の決め方】
①遺言書どおりに決める(指定相続分)
②話し合いで決める
法定相続分で決める

ここは、さらっと説明したいと思います。

 ①遺言書どおりに決める

遺言書があれば、ほぼほぼ遺言書どおりに遺産は分割されます。
「遺留分の侵害」があった場合は、遺言書どおりに分割されない事もあるので、「ほぼほぼ」と書きました。

「遺留分の侵害」とは、たとえば、「愛人にすべての財産を渡す。」などの不平等な分割のことを言います。

②話し合いで決める

①の遺言書があったとしても、「遺留分の侵害」があった場合、そして、遺言書がなかった場合は、話し合いで決めます。

③法定相続分で決める

①の遺言書がなく、②の話し合いで決まらなければ、法定相続分で決めます。

遺言書がなければ、必ず、法定相続分でわけなければならないと思っていたよ。

話し合いで解決すれば、法定相続分どおりに遺産を分割しなくても大丈夫です。
ただ、税金の計算は、法定相続分でします。

ここが、難しいところですが、今、この話では、「法律」の話をしているんだなと思って下さい。

 

嫁・婿が遺産をもらう方法

f:id:posiblo:20200813011834p:plain

マスオさん(出典:アニメサザエさん公式HP)

それでは、嫁や婿(サザエさん一家で言えば、マスオさん)が遺産をもうら方法をあげていきたいと思います。

嫁・婿が遺産をもらう方法①遺言を残す

遺言を残すのが一番いい方法だと思います。
この遺言、気が変われば、何回も書き直せます。万が一、何通も遺言書が出てきた場合、有効な遺言書の最新のものが採用されます。

メリット

  • 強制力が強いので、すんなり相続が進む

これが非常に重要です。 もし、遺言がなく、話し合いでとなると、親族との壮絶な話し合い(「遺産分割協議」)に出席しなくてはなりません。

かわいそうだよね。

 

デメリット

  • 有効な遺言書をつくらないと無効になる
  • 包括遺言だと、親族との壮絶な話し合いになる

きちんとした遺言書を作らないと、その遺言が無効になります。
せっかく、思いを込めた遺言どおりにならないことにもなりかねないので、これだけはしっかり記載しましょう。

遺言の文言によって、分割の方法が、2種類があります。

【特定遺言】とは、
特定のものを遺贈すると明記した遺言書
例えば「マスオさんに、現金1,000万円を遺贈する」などの文言があるもの
【包括遺言】とは、
包括的に〇割を遺贈すると明記した遺言書
例えば「マスオさんに、遺産の2割を遺贈する」などの文言があるもの

 包括遺言の場合、ざっくりと2割となっているので、親族との壮絶な話し合いが必要になります。

マスオさん(嫁・婿)の為にも、なるべく、特定遺言にしましょう。

 

嫁・婿が遺産をもらう方法②養子縁組をする

養子縁組をする方法もあります。

メリット

  • 養子縁組をする事により、法定相続分の主張ができる

先程の例で表すと法定相続分は次の様になります。

妻(フネ)  :1/2
子(サザエ) :1/8 (1/2×1/4)
子(カツオ) :1/8 (1/2×1/4)
子(ワカメ) :1/8 (1/2×1/4)
養子(マスオ):1/8 (1/2×1/4)

マスオさんも、誰にも文句を言われずに、遺産分割協議に参加でき、権利を主張できます。(普通養子の場合)

マスオさんは波平さんの養子になっても、実の親の法定相続分も主張できます。

マスオさん、自分の親の相続分ももらえるなんて、すごい!

 

デメリット

  • 遺産分割協議に出席しなければならない
  • 養子縁組をすると解除するのが大変になる

例えば、家の商売を継いでもらいたいので、婿に来てほしいと、養子縁組をした後、お婿さんと経営方針などの理由で、折が悪くなっても、養子縁組を解除することは簡単にはできません。

 

嫁・婿が遺産をもらう方法③死亡保険金の受取人にする

死亡保険金の受取人にする方法もあります。

メリット

  • 原則として遺産に含まれない
  • 遺産分割協議に出なくてもいい

実は、法律上では、死亡保険金を渡すのが一番簡単で、発生する問題も少ないかもしれません。 何故なら、原則として遺産に含まれないので、誰にも何もいう権利がありません。

 

デメリット

  • 相続税が課される

 ここが、法律と税務の違いです。

法律上は、遺産として含まれませんが、税務上は、遺産とみなされ課税されます(みなし相続財産)。

そして、相続権のない人が受け取った場合、相続税は、少し高くなります。

 

嫁・婿が遺産をもらう方法④生前贈与

生前贈与として、先に遺贈することもできます。

メリット

  • 遺産分割協議に出なくてもいい

お嫁さんやお婿さんに生前贈与された財産は、遺産分割協議の対象になりません。

注意!法定相続人が、生前贈与された場合は、遺産分割協議の対象になる事もあります。(特定受益)

 

デメリット

  • 贈与税が課される

こちらは、生前贈与された時に、贈与税が課されます。

 

☕ ちょっと一息 ☕

以下の人は、相続人にはなれません!

  • 被相続人(ここでは波平さん)を殺したり、詐欺や脅迫によって、遺言書かせた場合
  • 被相続人を虐待した場合

 

まとめ:嫁・婿に相続する際は、専門家の意見を聞いた方がいい

f:id:posiblo:20200806203556p:plain

いかがでしたでしょうか?

問題がわかりやすくなるよう、かなりざっくりと、そしてかいつまんでお話ししました。

それでも、今回記事にした内容をすべて理解できないと思います。(理解できたらすごいです!)

中途半端な知識で色々と決めればそれだけ、後で、後悔する事になります。

こういった問題は、「法律」は弁護士、「税務」は税理士にご相談する事をおすすめします。

どちらか一方とお話しすれば、適切な先生を紹介して下さいます。

親族の心情も関係する、大切な決断ですので、専門家とご相談の上、決断する事をおすすめします。

 

\ 税理士紹介サービスはこちら /

利用無料

 

↓ こちらの記事もよく読まれています🐈↓ www.posityblog.com