ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

~人生のびのび前向きで~ 失敗してもそこから学んでいけばいい…

MENU

FP【マンガで簡単に学ぼう】業務遂行中のケガの治療費(鬼滅の刃・宇随)

業務遂行中のケガの治療費について(鬼滅の刃・宇随)

業務遂行中のケガの治療費について(鬼滅の刃・宇随)

こんにちは、りんです。

一般的には難しいと言われる社会補償のシステムですが、この記事では漫画の登場人物から社会補償システムを勉強して、少しでも理解を深めてもらえたらと思い執筆しました。

第二回目の登場人物はこちらのお方!

 

鬼滅の刃の宇随天元さんを元に、「業務遂行中のケガの治療費」について解説していきたいと思います。

宇随さんは論点がいっぱいある為、3部作になる予定です。

ただ単に、好きなタイプだからいっぱいお話したいんじゃないの?

嫁も3人もいるしね。

嫁3人の話は、3部作の最後にしたいと思います。

【本記事の内容】
  • 宇随天元さんを通して、業務遂行中のケガの治療費の解説
      ケース①会社員だった場合
      ケース②フリーランスだった場合

 

この記事を書いている人 -WRITER-

りん:FP(元税理士事務所勤務)

税金や社会保険などのわかりづらい内容を、できるだけわかりやすく説明しています。その他、アラフォーからチャレンジしているブログ運営や、ペットについても発信しています。

詳しいプロフィールはこちらから

スポンサーリンク

 

 

 

鬼滅の刃・宇随天元さんのケガの状況

f:id:posiblo:20201024164143p:plain

宇随天元(引用元:ピクシブ百科事典

まずは、宇随天元さんのケガの状況を把握したいと思います。

宇随天元さんのケガの状況
  • 左目:失明
  • 左手:切断
  • ケガをした際の状況:敵との戦闘中
  • 雇用関係:不明

 

今回の論点は、宇随さんの立場が、会社員だったのか、フリーランス(個人事業主)だったかのによって、待遇が大きく変わるという点です。

FP受験などで、「社会補償」関係を勉強している方は、こういう例で勉強すると理解が深まりますよ。

スポンサーリンク

 

 

もしも宇随さんが会社員だったら受けられる治療費の補償は?

f:id:posiblo:20201024170501p:plain

まずは、宇随さんが会社員だったらという仮定でお話ししたいと思います。

この場合、雇用主はお館様。

宇随さんは従業員という雇用関係と仮定します。

 

会社員の業務遂行中のケガの治療費が適用できる社会補償は?

会社員の業務遂行中のケガの治療費が適用できる社会補償は、「労災保険」になります。

それでは、労災保険についてお話ししていきたいと思います。

 

労災保険について

労災保険は業務上(業務災害)や通勤上(通勤災害)でおきた、労働者病気やケガ、障害、死亡などに対して適用される制度です。

労災保険は、治療費が0円になるという、手厚い補償が受けられるので、それなりに条件が厳しいです。

この条件に当てはまらないと、この「労災保険」は受けられず、健康保険でケガや病気を治すことになります。

 

業務災害の適用要件

それでは、早速、宇随さんがこの業務災害に当てはまるか、検討してみましょう。

業務災害・適用要件①使用者の支配・管理下で業務に従事していること

宇随さんがこのケガをした時、お館様の命令で戦っていたと考えられるので、ここでは「業務災害」に該当します。

ただ、お館様がもし待機命令を出していたにも関わらず、その命令を無視して戦闘した場合は、「労災保険」の適用は難しいと考えられます。

業務災害・適用要件②業務遂行に伴う危険であること

宇随さんは、戦闘という業務遂行に伴う危険からケガに発生したので、この要件も適用されるものと考えられます。

ただ、嫁とあいびき中に襲われた時に受けたケガであれば、この要件の適用は難しいかもしれません。

当事者になった場合は、ここの判断が論点になるので、いろいろと調べてみてね。

スポンサーリンク

 

 

通勤災害の適用要件

通勤災害の適用要件は、ちょっとややっこしくなります。

通勤災害の適用要件は、通常の経路で、会社と自宅との往復時に負ったケガになります。

たとえば、宇随さんが柱会議が終わった後、ちょっと一杯飲んで帰った場合、お館様のお屋敷から帰るいつもの道から外れた所までの道でに負ったケガしか適用されません。

わかりやすく言うと、いつもの帰路から外れたら、そこからもう一切保障はないという事になります。

きびしー。

ただ、日常必要最小限の行為で途中中断した場合は、途中中断した後、通勤経路にもどれば、そこからまた適用されるので、キチンと確認して下さい。

途中逸脱でも通勤と認められる行為
  • 日常品の買い出し
  • 診療
  • 選挙権の行使
    など

ちょっとわかりづらいので、図にしました。大切なところですので、ぜひ、覚えておいてくださいね。

労災保険・通勤災害適用要件イメージ図

労災保険・通勤災害適用要件イメージ図
スポンサーリンク

 

 

もしも宇随さんがフリーランス(個人事業主)だったら受けられる治療費の補償は?

f:id:posiblo:20201026010527p:plain
次に、宇随さんがフリーランス(個人事業者)だったらという仮定でお話ししたいと思います。

この場合、委託者はお館様。

宇随さんは受託者という委任関係になります。

 

フリーランスの業務遂行中のケガの治療費が適用できる社会補償は?

フリーランスの業務遂行中のケガの治療費が適用できる社会補償は、「国民健康保険」になります。

え? 「労災保険」使えないの?

「労災保険」は労働者が使えるものです。フリーランス(個人事業主)は、雇用者ではないので労働者として認められず、「労災保険」の適用範囲外になってしまいます。

会社員であれば受けられるその他の補償も、残念ならが受けられません。

こちらの話は、次回お話ししたいと思います。

 

国民健康保険について

国民健康保険は、フリーランスや個人事業者が加入する健康保険です。

会社員の方は、業務上のケガや病気の治療費に健康保険が使えない一方、フリーランス(個人事業者)は、労災保険が使えない為、国民健康保険を使うことができます。

会社員が健康保険を使えないので、フリーランスも国民健康保険が使えないと思っていらっしゃる方が時々いますが、それは間違いです。

スポンサーリンク

 

 

まとめ:会社員の業務遂行中のケガなどには手厚い補償がある

f:id:posiblo:20200620152527p:plain

この記事では、鬼滅の刃の登場人物である宇随さんを例に、業務遂行中のケガの治療費について説明しました。

フリーランスの方は、会社員の方に比べて、月の収入が高いかもしれません。

ただ、その分、補償に関してはかなり差があります。

次回、お話しする「休業補償」はその最たるものだと思います。

独立する際は、補償についても考慮する必要がありますね。

 

まとめ
  • 業務遂行中のケガの治療費は、会社員なら「労災保険」。フリーランスなら「国民健康保険」
  • 「労災保険」は費用負担がない分、適用条件が厳しい

 

労災保険・通勤災害適用要件イメージ図

労災保険・通勤災害適用要件イメージ図

 

FPなどの資格試験では、覚えることがたくさんあります。

文言をそのまま覚えても実践では使えないので、漫画などでシュミレーションするといいと思います。

🌷 合わせて読みたい 🌷

 

隙間時間に勉強するなら・・・
様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

 

 
🌷応援よろしくお願い致します🌷